2014年08月03日

薄毛について

休日であろうと平日に起きる時間に目が覚めてしまい、基本的には2度寝もしないので、朝6時半には起きてます。

で、だいたい日曜日は7時から「健康カプセル ゲンキの時間」を見ている。

今日は「薄毛」についてやっていた。

だいたいは知っていることだったけど、知らなかったことについて記載する。

①昔からハゲは母方の祖父から隔世遺伝するということだが、最近の研究からも正しそうだということです。

まあ、両じいちゃんともハゲていた私には死角はない。

また兄弟でもハゲているのとハゲてないのがいるのはどうしてか?という質問に対しては、母方の祖父から遺伝されてなかったのだろうということでした。

②植毛について

ハゲになる原因物質DHT(ジヒドロテストステロン)は、男性ホルモンと頭皮にある男性ホルモンレセプター(以前の記載では5αリダクターゼ)が結合することで生成される。

このレセプターはヒゲや前頭部や頭頂部の毛乳頭細胞という髪の毛の根っこというか一番太いところにある。

但し、後頭部の毛乳頭細胞にはない。

なので後頭部の毛をハゲている部分に移植するのが、植毛とのこと。

その毛にはレセプターがないので、この部分についてはもうハゲることはないので非常に良い。

但し、3000本で100万円とかするので、結構な高額である(どっかのサロンに行くよりかは安い)。

<追記>

知っていたことだけど、あまり意識していなかったことも記載。

③朝シャン

髪の毛は夜、寝ている時に成長するので、その土台づくりとして夜に頭を洗って整えたほうが良い。

むしろ朝シャンはダメージ食らって良くないとも聞く。

④ドライヤー

頭を洗った後は、タオルで頭に押さえつけるように水分を取り、その後ドライヤーで乾かす。

水分があるとバイキンが繁殖するので良くない。

なので、自然乾燥は良くない。

ドライヤーで80%くらい乾かした後だったら、問題ないとのこと。

⑤海藻

わかめとか海藻類は発毛に良いというが、それだけ食べれば良いわけではない。

必要な栄養素はタンパク質、ホウ素、ビタミンEやA。

その中でホウ素はワカメとかによく含まれるので、これは良い。

他に魚とかにも含まれるのだが、私は魚嫌いなので、海藻類は積極的に食べた方が良いかもしれない。

posted by 士季 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 発毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

プロペシア

最近、以前ほど頭のことは気にしなくなった。

もうハーグ治療の方はやってないですが、プロペシアという薬は飲み続けている。

プロペシアはAGA治療の基本的な飲み薬。

何度か書いてますが、ハゲになる原因物質としてDHT(ジヒドロテストステロン)がある。

これは男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結びつことで生成される。

この結びつくのを防ぐ成分が入っているのがプロペシアです。

なので積極的に増やすというより現状維持の効果のほうが大きいかもしれない。

まあ抜けるようが減る分、増えるということもある。

なので、これを飲まないと結合は防げないので、飲み続けなければならない。

保険適用外だからそこそこのお値段はするけど、某有名ドコロのサロンとかに行くよりかは圧倒的に安いので、こちらの方が良い。

1箱28錠(約1ヶ月弱分)で定価7500円。

私の通っていた病院では、ハーグ治療受けた人は1箱7000円で購入できる。

ちょうどなくなったので買いに行ったのだが、増税前だし多めに買っとくかということで1年分を購入。

病院の人が言うには、値上げするかどうかは検討中とのこと。

10%になる前に今のうちにいっぱい買っておきたいところではあるが、有効期限があるからそういうわけにもいかない(2年くらい?)。

増税前に他に何か買っておくものはあるだろうか・・・

posted by 士季 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 発毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

HARG療法:5ヶ月目

最後にHARG療法をしてから5ヶ月ほど経ちました。

以前までは「髪の毛(特に左右の生え際当たりが)薄くなったなあ、は~」と溜息をつくこともしばしばありましたが、今ではそれほど気にならなくなった。

当然のごとく、普通よりかは少ないですが、密度的に大分ましになった。

といっても、前髪を下ろすほどはないので下ろせないですが。

友人から見ても、前ほど気にならない、もう普通に見えると言うので非常に嬉しい限りです。

最初から病院に行っとけば、良かったなあ・・・

後は保険さえきけば、頻繁に行きたいところですがねえ。

とりあえず、薄毛に悩んでいる人がいるならAGA治療している病院(整形外科かな)をお勧めします。

某サロンとかは高くて、効果も万人的には現れないと思われますので、お勧めしません。

posted by 士季 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 発毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

HARG療法結果

AGA治療としてHARG療法を最後に受けてからおよそ1ヶ月半経ちました。

個人的には前回書いたように、オールバックにすると(特に入浴時)地肌が結構見えてやばいと思っていたのが、大分うまっていて(結構普通に見える)良くなっていると感じている。

ボリュームという点では普通の人に比べると少ないが、それはしょうがない。

で、今回帰省したので、他人からの見てどうかを聞いてみた。

聞いてみたというよりかは、勝手に私の髪を触って、言っていただけだが。

やはり親から見ても髪の毛が増えていると見えるらしい。

生え際が濃くなっているとか(産毛だったのが黒くなっている)、頭頂部が大分埋まってきたとか。

かなり効果が出ていると思われる。

痛い分、効果があって良かった。

ビフォアアフターがあれば、わかりやすくてよかったのだが・・・

下手なヘアーサロンに行くよりかは値段的にも時間的にも良いので、もし髪の毛に悩んでいる人がいたら、ヘアーサロンより病院に行くことをお勧めする。

posted by 士季 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 発毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

HARG療法

AGA治療で、HARG療法を計6回することを以前に書きました。

そして本日、最後の6回目をやってきた。

HARG療法はぶっちゃけて言うと、頭皮に注射して直接栄養を与えるというもの。

だから結構痛いし、多少血がにじみ出る。

最初の説明のときに痛みで耐えられなかった人はいないですよと言われたが、

今日は「痛みで倒れこむ人もいるんですよ、だから30分以上かかることもありますよ、ははは」とか言ってた。

ちなみに私のような普通?の人は5分もかからない程度で終わります。

というかあんな痛みと30分もやってられるか、早く終わってくれと思うのが普通だと思う。

それはともかくHARG療法1回目をやってからはや4ヶ月程度経ちますが、今で2,3回目の効果が出始めてるころだそうだ。

というより髪の毛伸びるのに時間かかるから、見た目への反映が遅いのかもしれない。

結果的には、見た目が滅茶苦茶変わってるかと言われると、そこまでは変わってない。

ただ以前までオールバックとか髪の毛を書き上げたりすると、生え際よりちょっと上で結構地肌が見えてヤベェと思っていたのが、今は普通に見えるのでその辺で効果があったのではないかと思われる。

頭頂部とかはどうかと思うが、見えないからなんとも言えない。

そもそもHARG療法とかはどちらかというとM字ハゲよりかは、頭頂部とかの薄毛の方に効きやすかったような気がする(だいぶ前にググったらそんな記事があったような)。

まあ注射自体、生え際からしかやんないからそれより下の部分が生えてくるかと言われた、そこまで効果はないよなと気はする。

ということでバイオテックよりかはよっぽど効果はあると思われる。

また4~6回目以降の効果はこれから出てくるはずなので、それを楽しみに(過剰には期待せず)したい。

これからのAGA治療としては当分はプロペシアを飲み続けること。

このHARG療法は4ヶ月か半年ぐらいに1回やるといいですよと言われたが、とりあえずはおいておく。

また気が向いたら行こうと思う。

posted by 士季 at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 発毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする