2017年04月29日

ソフトボール練習1回目(2017年)

毎年恒例のソフトボール大会に今年も出場するので、今日は練習してきました。
GWはうちの会社ではデフォルトで9連休ですが、今年に限って真ん中に仕事を入れられてしまったので、前半は帰省出来ない状況なので、まだ関東に居ます。
GWということで練習参加者の人数は少なめで3人。。。

今回は練習初参加者?がいたので、元高校球児の選手兼監督による野球講座がありました。
いつも参加していて知っている内容なので、スルーしてましたが、バッティングについて詳しめの指導があったので、よく聞いてました。
まあバッティングは今まで適当に振ってきただけなので、大分参考になりました。
備忘録がてらメモっときます。

①スイングはバットを構えたところから左手で引くようにスライドさせて、右肘が伸びきったところで、自然と左手首を軸にバットが弧を描くようにする。
 →これはなぜか自然とできてました。
②左足の踏み込みは踵から入るようにする
 →左足のブレーキがよく効いて、軸がぶれないようになる。今まで上半身ブレブレだったので。
③最後のスイングは掬い上げるようにするのではなく、斜め下方向に切るようにした方がいい。
 →ボールの下側を斜め下方向に斬りつけるようにするとボールがよく浮く。ボールの上側叩いても下方向に力かかってるのでゴロでも力強く速くなる(自分で解釈)

やはり高校球児はいろいろ叩き込まれてるからよく知ってるなあという感じです。
今日は3人で3時間練習してました。
普段こんなに運動しないので明日の筋肉痛が恐ろしいところです。
posted by 士季 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

ボウリング アベレージ最高更新

最近毎週土曜が出勤なので、月曜が休みにしてることが多い。
平日だからボウリング場が空いてるだろうと思いきや、全くそんなことがない。
10時前に行ったが、なんだかんだで1時間待たされた。
出る前に順番待ちを確認したが、1組み5分程度だったので、予約せずに行ったが最後でした。
平日に大会というか予約されて最後の数レーン取られるので、それで大分圧迫される。

それはさておき、今日は調子が良かった。
前回行った時にいい感じの投げ方(というかリリース)を感得したので、その方法でやった。
イメージ的にはリリースする直前に指の付け根で押すような感覚で投げる(あくまでも私の場合なので万人に通用するとは思えない)。
そうすると前半調子の悪い私でも180超えを連発し、4Gまではアベレージ200超えでした。
4G目で5thストライクした後にボールを足にぶつけてガターになってからちょっと調子を崩したけど、それでも170程度をキープ(今日の最低が169)。
10Gで持ち直して、今日最高の235を叩き出した。
アベレージの最高とはいうもののゲーム数により何とも言えないが、このblog上では10G以上でのアベレージと定義してます。
ということで本日のスコアは以下。

181,225,192,215,173,171,169,186,179,235
スペア38(35%)、ストライク49(45%)、アベレージ192.6

スペアも結構取れていたのですが、簡単に取れないスプリットが多く(11回)あったのが痛い。
posted by 士季 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

2017年初ボウリング

IMG_20170118_201817.jpg年明け早々土日仕事でしたが、ちょっと余裕が出てきた(今週来週だけだが)ので、今週は平日に休みを取りまくるつもりです。
ということで、まずはボウリングに行ってきました。
10時前というのに全レーン埋まるくらいに混んでいた。
老後の楽しみというか定期的な運動として通っているのだろうか、まあそれなりのご年配の方が一人一レーンという感じで埋まってました。
若者?も私を含め若干名は居ました(挨拶するくらいの知り合いも私の帰り際に来た)。

1ヶ月ぶりくらいなので、今日は控えめに10ゲームしました。
基本的にスペアは比較的よく取れましたが、ストライクが続かないのでスコアがあまり伸びず、微妙な感じでした。
6ゲーム目まででターキー1回、ダブル3回と最近の状況からはひどい出来でした。
が、7ゲーム目にどどって来ました。
ボウリングをやってると流れというか、ゾーン(黒子のバスケで出てきますが、一般的な用語で超集中状態のこと)に入っているのか、調子に乗ってくることがある。
この状態だと失投してもなぜかうまいこと曲がったり、ピンが倒れてくれたりする。
7thストライクが出て、このまま行くと最高の280行くかなあと思ったら、10フレーム1投目で失投ではなかったもののなぜかスプリット。
2本横に並んでいるスプリットで、取れなくもないけどピンのちょうど間を狙わなきゃいけないので、中難易度くらいですが、投げた瞬間ちょっとずれたかなあと思いましたが、ギリギリスプリットメイクできました(ちょうど真ん中ではなく、ちょっと右より)。
隣のおじさんたちも「魅せてくれるねえ」とつぶやく。
そして最後もストライクで締めるという、ある意味いい終わり方。
スコアも258と良い出来。
1ヶ月に一回くらいは240以上叩き出すようになっているので、徐々には上達しているんだろう。
ただ隣の大学生くらいの兄ちゃんは速くて曲がるボールをうまく(フォームが綺麗という意味)投げていたので、ちょっと羨ましい感じでした。
もうちょっとバックスイングが上がれば見栄えもいいのだが。。。。
ということで本日のスコアは以下。
159、154、164、180、190、183、258、116、181、203
スペア44(41%)、ストライク39(36%)、アベレージ178.8
ラスト3ゲームはハウスボール。
今年も社内ボウリング大会あるだろうから、王者奪還を狙うためにもハウスボールの特訓をせねば。
posted by 士季 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ボウリング 連続ストライク最高記録10回

IMG_20161221_185108.jpg今週末の3連休は金日が仕事なので、今日休みをもらった。
クリスマス近辺で休みのときで仕事じゃなかったときなんてないような気がする。。。
平日だから空いてるかなあと思って、ボウリングに行ったらやたらと混んでいた。
よくよく考えたら中高生や学生は冬休みなので、その分多いようだ。
馴染みの店員の兄ちゃんも平日の方が今は忙しいとか言ってました。
最近はボウリングのフォーム改造中で、バックスイングを出来る限り高くして投げようと頑張ってます。
ただ如何せん、肩の筋肉が邪魔しているのか、単純に固いだけのような気がしますが、あんまり高く上がらないので、地道に柔らかくするしかないんですが。
それを避けるためにオープンバックとかいう肩を開いて高く上げる方法とかもいろいろ工夫してチャレンジしましたが、上体がブレルのであまりよろしくないし、リリースポイントでの回転もうまくかからないので諦めた。
で、そんな中、今日は特にストライクがよく出て、3ゲーム目で268を叩き出しました。
3フレーム目から10連続ストライク!!
今までで1ゲーム中の連続ストライク数の最高記録更新です。
ゲーム跨いでだと1フレーム目ストライクだったので、ある意味11連続ストライクで自己最高記録タイで次は9本だったので、これが1ゲームまるまるだったら、299というスコアでしたw
基本的に尻上がりに良くなる反面、最初が悪いのが私の変な癖なので、なかなかパーフェクトは難しいようです。
さらに今日は6thとか4thとかターキーとか結構ストライクがよく出る日でした。
ただ、いつにもまして10ピンを取るのが下手くそ過ぎて大分スペアの機会を逃しました。
調子がよかったものの、最後の5ゲーム辺りは隣に学生が来て、非常にやりづらかったのでちょっとスコアは悪かった(というかハウスボールに変えました)。
なぜかめったに取れないスプリットばかりよく出ました。
ということで今日のスコアは以下。
153、188、268、171、226、185、181、149、157、185、176、193
スペア44(33%)、ストライク57(43%)、アベレージ186

posted by 士季 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

久々にボウリング

久々にマイボールでボウリングしてきました。
実は先週同僚(といっても昔言ってた同期とはまた別でボウリング大会に一緒に出た人)とボウリングはしてきましたが、ハウスボールでした。
池袋のラウンドワンでしたが、立地の関係からかボウリング場が10レーン程度でフロアごとにわかれていて、そういうところは狭く感じて若干投げにくさを感じました。
ということでマイボールとしては1ヶ月か2ヶ月ぶりくらいに行きました。
またいつもと違うのは今まで13ポンドのものを使ってましたが、今回はその前に購入した15ポンドのボールで投げました。
13ポンドで速いボールを投げてましたが、15ポンドでも意外に行けるなあと思ったからです。
とりあえず10ゲームやりましたが、さすがに久々の15ポンド腕に来ました。
今日のスコアは珍しく平均的であまり面白みがありませんでした。
が、200超え1回なんとか出たので一応満足しました。
スペアとるのが超下手くそになっており、とくに10ピンだけ残った場合が悲惨な状態。
まっすぐストレートを投げると直前でギリギリ落ちるか、ギリギリ左側を通るという始末。
他のマイボーラーさんのようにフックボールで取るのが難しかったのでやめてましたが、今日チャレンジしたら意外ととれました。
当分はスペアを取る練習をメインにすべきだなと思った次第です。
ということで今日のスコアは以下。
191,172,159,186,186,181,195,206,156,180
スペア32(29%)、ストライク48(44%)、アベレージ181.2

posted by 士季 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする