2017年03月05日

洗濯機の給水が止まらない

昨日から洗濯しようと洗濯機を起動してみると、最初の給水が止まりませんでした。
いつも通り洗濯物を洗濯機に入れてスタートを押して放置していると、いつまで経っても給水している音が止まらない。
そのため、昨日は諦めて排水して、そのまま洗濯物を干しただけでした。
今日も一応チャレンジしたが、駄目でした。
なんだかんだで買って5年経つし、安物だったので買い替えどきかなあと思った(冷蔵庫、レンジの3点セットで3万円くらいのどこぞの新生活始める人用のものを購入)。

洗濯機_給水止まらない.jpgググッて調べてみると、「水位センサー」の異常のようです。
全自動洗濯機の水位の検知は水が入って来る事によってチューブ内の空気の圧力が高くなり、その空圧を水位センサーが感知して、水位を判断しているようです。
とりあえず、見てみるかと洗濯機の裏蓋を空けてみた。
どれがそうなのか、わかるものかなあと思っていたら、それらしい透明のチューブを発見(青枠)。
すぐに見てわかったが、そのチューブの先が外れていた(赤丸)。
なので、とりあえずつけてみた。
なんか簡単に外れそうだなあと抜けるかどうか確認してみると、すぐには取れないようなのでそのままにしておいた。
だいたい1週間分をまとめて洗濯してきたから、それだけ量が多くて振動が激しくなり、なんかの拍子で外れたのでしょう。
それから、適当に洗濯物を入れて、スタートしてみると給水も適度に終わり、洗濯が開始されました。
まだ当分使えそうです。
posted by 士季 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洗濯はこまめにしろって言うのがよく分かったわ。
冬物って分厚いから夏より少ない量でも洗濯機の振動激しいし
Posted by なかじゅん at 2017年03月05日 18:03
基本的に平日分だとカッターシャツと下着類ぐらいしかないから、あんまり夏冬関係ないんだよね。
小さい洗濯機だし、安物だから振動しやすい。
蓄積されたダメージのような気もする。
Posted by 士季 at 2017年03月05日 19:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447614895

この記事へのトラックバック