2017年02月24日

プレミアムフライデー

今日は最初のプレミアムフライデーですね。
毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤するよう呼びかけ、個人消費を促す取り組み「プレミアムフライデー」。
一応我が社もそれに応じるようでその取組として、社内HPに以下の掲載がありました。

・プレミアムフライデーは半休・年次休暇の取得を推奨
・フレックス勤務の社員は定時前の帰宅を推奨

以上
当たり前っちゃ当たり前ですが、推奨止まりで一部の暇な人しか使用しないというオチ。
そもそも半休は1年あたり6回とか回数決まってる(少なくともウチの会社は)ので当然ながら毎月取れない。
私はフレックス勤務なので仕事さえなければ悠々と帰れましたが、仮にこの日早く帰った分違う日は残業しなきゃ行けないのであんまり意味ないですよねえ。
あとうちの会社はそんなことないですが、月末が忙しい企業が多いだろうから、そもそも休めないのではないかと思われる。
制度上がっちり組み込まないと社員は仕事優先だから全く意味のない制度ですね。
創立記念日や年末のようにタイムカード的に早く帰って良い日にしたら、社員も積極的に早く帰ろうとはすると思うのだが。
まあ、狙い通りに消費にはつながるとは限りませんが、比較的若いものたちなら「このまま遊びに行くか」とということで、同期とかで遊びに行って、遊んだ後に飲みに行くかという流れで普段と違った流れになり消費につながる可能性も0ではないかなあと思ったりもした。

posted by 士季 at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プレミアムフライデー実行されているのってごく一部だと思う。中小など人数に余裕のない会社には無縁なことやし。
仕事で暇な人って窓際族か、いてもいなくても変わらない人ぐらいだとニュース見ててそう感じたわ。
Posted by なかじゅん at 2017年03月05日 18:07
ごくごく一部の0.1%だから1000社に1社くらいなんで、中小どころか大企業でも積極的にはやってないのが実状。
どっちにしろ早く終わっても家に帰ってる可能性は高いから、消費につながらないね。
土曜休みみたいにもっと世間的に浸透させないと意味がない。
Posted by 士季 at 2017年03月05日 19:17
消費する人なんて知れてるよなあ。プレミアムフライデーあろうとなかろうと。
Posted by なかじゅん at 2017年03月05日 20:52
お得感出さないと買わないな、なかじゅんさんや私のようなケチな人間は
Posted by 士季 at 2017年03月05日 21:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447325768

この記事へのトラックバック