2016年06月26日

ボウリング~連続ストライク最高記録(ゲームまたいでだが)

Img_20160626_110357

コントロールがとみに悪くスペアメイクが悲しいほどできない(真ん中にはうまく投げれるのでストライクは結構出る)。

今日も特に悪く、120台、130台を出すという最低な出来でした。

4G目なんて7本+1,2本が続いて100も行かないんじゃないかっていうくらいだったので、滅茶苦茶イライラしてました。

それを我慢しながら投げていたら、6G目から開花し始めました。

7G目は5フレーム目で63とやばかったのですが、なぜかそこから7thストライク。

ついでに8G目も初めからストライクが続きターキーでた当たりから一人でにやけ出しました。

結局4thでゲームまたいでですが、11回連続ストライクです。

どうせならパーフェクトの12回を目指せばよかったのですが、案の定外れました。

8G目はそのまんま維持して今日最高の235。

そこからも調子よく投げて残り10G目まで全部200超え。

5連続200超えは今までもなかったかなと思います。

今日のレーンは速いボールだと全く曲がらず、遅いボールだと結構曲がるのでなかなか調整が難しかったところがあります。

やはり筋肉がこなれて、そこそこ速いボールで適度に曲がり、いいんでしょうが序盤からは難しそうです。

調子がではじめた6G目~10G目でちょっとカウントしてみると、50フレーム中ストライクが36回でストライク率72%?、全部ストライクの場合60回可能だからそこから換算するとストライク率60%とかなり良い出来です。

ただスプリットはともかくスペアメイクできてないのが6回あるのはいただけないです。

ここまで来たらストライクよりスペアを取る練習をした方がいいかもしれないなあ。

ということで本日のスコアは以下。

132、199、178、126、163、203、213、235、203、212

スペア31回(28%)、ストライク51(46%)、アベレージ186.4

前半5Gはアベレージ159.6、後半5Gはアベレージ213.2。

posted by 士季 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

那須

Img_20160616_094620_2

来月末まで仕事で栃木県の那須に来てます。

長期出張で遠出したときにはいろんなところに行ってますが、那須は・・・個人的にあんまり行くところがありません。

私が知ってる観光地としては自然豊かな那須高原(アルカパ牧場もあるとか・・・)とか殺生石の近くにある鹿の湯温泉とか、まあ家族連れとかが行く分にはいいところのような気がします。

というか栃木県は基本的に車がないと観光できません。

電車の駅の近くには観光地はない。

それも電車は在来線ですら多くて1時間に3本です。

なので3連休のときには福島県に乗り込むつもりです。

那須は栃木県の北の方だから福島県にはある程度近いので、東京から直接行くよりかは近いです。

とりあえず画像はJR宇都宮線の野崎駅のそばにある那須与一像です。

那須与一は源平合戦のときに源義経に従軍し、屋島の戦いで平家方の軍船に射抜いてみせろといわんばかりに扇が掲げられた時に、揺れる船上から見事扇を射抜いた人物です。

基本的にはそれくらいではあるが、その活躍により5カ国で荘園を賜っている。

Photo_2

墓所が栃木県大田原市にあり、那須氏はここを本墓としているので、野崎駅に像があると思われる。

ちなみに大田原市のゆるキャラが左の画像の与一くんらしい。

posted by 士季 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

第2次糖質制限ダイエット

昨年度低炭水化物ダイエットをやった結果、70kg以下になり第一目標をクリアしました。

その後67kg台まで減りましたが、その時点でちょっと制限を緩めたり、この前GWに帰省したときに炭水化物をバカ食いした結果、なんと70kg台までリバウンドしてしまった(久々に食べたせんべえは美味くて、ボリボリ食べてしまった)。

ということで、2回目ということで第2次糖質制限ダイエットを始めることにしました。

基本的には昨年度と同様

1.ご飯を減らす

2.麺類、粉物は極力食べない(会社等の付き合い以外は食べない)

3.筋トレ

を実施し、さらに今年はプラスαで

4.有酸素運動

5.平日の昼食はご飯ではなくブランパンにする

を実施していこうかなと思います。

4の有酸素運動ですが、まず昨年度のダイエットの効果で腹回りは格段に細くなりましたが、太ももが言うほど変わってないというのが現状です。

痩せすぎた結果、ズボンのサイズがでかくなりすぎて、ベルトで強めにしないと履けないし、シワがよってちょっとかっこ悪いところもあります。

それはともかく今回は太ももも痩せたいので、足を使うように有酸素運動を行います。

基本的にはそう言えばブログで書いたことがないような気がしますが、エアロバイクがあるので、これを週2,3回30分程度、それなりの強度で漕ぎます。

エアロバイクだと手が空くので、本読みながらとかゲームしながらでも可能なので退屈せずに続けられます。

筋肉をつけるという観点から行くと意識しながらの方がつくので「~ながら」でやるのはあまり効果的ではないように思いますが、最後の数分ラストスパートで全速力で漕げば筋肉に高負荷かけられるので筋トレという点ではこれで良いかと。

有酸素運動という点では筋肉を動かしているという点で実施しているので「~ながら」でやっても十分効果があると思う。

汗をダラダラたらしながら本を読んでいるのは滑稽なところですが。

5のブランパンについてはあまり知られていないのではないかと思う。

ブランパンは小麦の表皮(ブランという)から作られる粉(ふすま粉という)で作られたパンです。

あまり売ってないですが、ローソンでブランパンとして数種類売られてます。

だいたいコンビニで売ってるパン類は糖質が30~60g程度と滅茶苦茶多いですが、ブランパンは10g程度です。

またタンパク質は普通のパンは数g程度ですが、ブランパンは10gを超えることもあり、だいたい炭水化物より多いです。

さらに食物繊維やミネラルも豊富ということで、ダイエットで主食を控えたい人に最適なパンです。

ただ問題は味が独特の風味があってちょっと微妙なのと、ちょびっとだけ高い(普通120円のところ150円程度)。

チョココロネ的なブランパンは美味しいです(チョコの味が効いていて、それでも糖質13.8g程度でした)。

ということで今年度はこんな感じでダイエット生活を始めます。

目標は今年度中(2017/3)で65kg目指します。

なんとなく特茶を1日1本飲んでたほうが減っていたような気がするので、特茶を飲むのも検討しようかと考え中です。

posted by 士季 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ボウリング 最高記録更新(278)

Img_20160611_103112_2

後もう少しでパーフェクトでした。
先月はソフトボール大会やら同期と遊んだりしたため、社内ボウリング大会を除けば久々です。

ちなみに社内ボウリング大会の結果は、事業所内では2位、全体で10位でした。

事業所内で1位だった大先輩はアベレージ192でしたが、惜しくも2位でした。

今年は別の事業所で199.5とかほぼ200を出したのが居たので、仮にマイボールで投げてても負けてた可能性は大でした。

基本スロースターターなので5Gくらいまではそんなによくない(最近は良い時もありますが)のでなかなかきついですが、次回はリベンジを果たしたいところです。

さて、今日投げたレーンは非常に曲がるレーンでした。

基本的にコントロールはそれなりによくなっているので1投目1~3番ピンにはまず当てれるくらいにはなりましたが、このレーンは曲がりすぎてガーターすれすれまで投げているので、そこからガッと曲がって一番左端7番ピンだけ倒すということもありました。

1投目ガーターはフックボール投げる上ではガーターギリギリから曲げる投げ方も時にはしているので多々あるのですが、1ピンだけというのはたぶん数年ぶりです。

ということで非常に曲がるレーンだったため、コントロールがうまくいかず、ストライクがあまりでなかったため、だいたい5Gくらいまでは170近辺をうろちょろしてました。

スペアはよく取れていたので結構スコア的には安定してました。

で、体がこなれてくるとちょっとスピードを上げて投げ出しますのでいい感じの曲がりになりました。

それが6G目です。

5フレーム目まで連続ストライクというのはたまにあるのであまり気にしてませんでしたが、6フレーム目投げてストライクでマジでと思っていたら、あれよあれよと7,8フレームまでストライク。

この辺までは比較的平常心で投げていたのですが、9フレーム目になるとちょっと周りの視線も感じるし、ちょっと緊張気味に投げたのですが、これまたストライク。

あと3回ストライクでパーフェクトのところで10投目を投げる。

間をあまりおかずにいつもの調子で投げたら、投げた瞬間、その触感から投げし損じたとわかりました。

意外と曲がりましたが、ヘッドピンにかする程度しかいかず7本残るかなと思いきや、うまいことポンポンと2本倒れたので、乗りに乗ってる今ならいくかと期待したら、そこまでは行ってくれませんでした。

あとはスペアとって残りの1投はちょっと集中力を切って投げて9本しか倒れませんでした。

10フレーム目は少し緊張しましたが、ボウリング大会ほどではありませんでした。

やはり試合となると違うのか。

ということでスコアは278と今までの最高の266から12上がりました。

1投失敗して270台まで落ちるのは痛いなあ。

あとは久々にやったということもあり10Gで終わろうと思い、そのままスピード出して投げていたらやっぱり安定しだして190前後ばかりでした。

ただスピード出して投げてるとき疲れるので2投目をゆっくり目に投げるのですが、このコントロールが甘くスペアにならないこともたまにあってこれのせいで200行かなかったゲームが2ゲームほどありました。

2投目もちょっと早めに投げるか・・・

ついに270台まで出てしまったので、残りはパーフェクトを目指す他なくなりました。

平均的なスコアを上げるならスペアボールを買うべきだが・・・置くところがない。

ということで本日のスコアは以下。

167,172,176,170,182,278,192,154,193,186

スペア40(37%)、ストライク43(39%)、アベレージ187

posted by 士季 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

第2回ボウリング大会

今日はうちの会社の創立記念日で半ドンでした。

今年は第2回ボウリング大会が開催されました(去年はなし)。

基本的には第1回と同じで2ゲームやってのアベレージ勝負になります。

事業所、チーム、個人で順位が競われます。

私のチームは面識のない若手と前回大会うちの事業所内2位(仮にAさんとします)と1位の私の3人なので、チームでも優勝を狙える状態でした。

一昨年の第1回ではいつも行っているボウリング場(ラウンドワン)でマイボールもあり、優勝できました。

今年は場所が取れなかったのかわかりませんが、いつもとは違うところのボウリング場でやったため、マイボールは持参しませんでした。

で、もう先に結果を書くと、今回は事業所内2位で防衛できずでした。

チーム順位も2位(前回は3位以内に入らず)でした。

まず1ゲーム目ですが、チームの若手が遅れてきたため、まず二人でガンガン投げました(他のチームは3~4人です)。

ハウスボールでもよく曲がるレーンでした。

ちなみに前回2位の人は所謂サムレスで投げる人でやはり曲げて投げるタイプです。

1ゲーム目は結果的にダブル2回あったもののスプリットが2回あったため、言うほどスコアは伸びずに177でした。

悪くはないスコアで、1ゲーム目終了時では1位でした。

2ゲーム目は大分失敗しました。

というのも1ゲーム目を2人で投げたため、短時間で終わってしまい他のチームの1ゲームが終了するまで待たなければ行けない状況でした。

ちょうど1ゲーム終わった頃に若手が到着して、1ゲーム分ガンガン投げてもらいました。

そのため、結構休憩時間が長くなってしまい、体が冷めてしまった感じがしました。

その結果、最初の4フレームはボロボロで100ペースくらいでヤバイ感じでした。

5フレーム目からは調子を若干取り戻し、スペアとかで稼いでなんとか2ゲーム目は145まで伸ばすことはできました。

Aさんも私同様ボロボロでした。

ちなみにAさんもマイボウラーらしいですが、こっちには持ってきていないみたいです。

で、今回1位だったのは1度一緒にボウリングやったことがある大先輩でマイボールを持参してました。

1ゲーム目は157くらいでちょっと微妙でしたが、2ゲーム目はミスもほとんどなく227と前回の私のスコアを超えられました。

私が大先輩に「やりすぎじゃないっすか」と茶化してみると、大先輩は「キミの調子が悪いし、他の事業所に個人総合優勝を渡したくないから頑張ったよ」と言ってたので許しましたw

なので大先輩がアベレージ190オーバーで優勝、2位が私で161、3位が役員の方でした。

全体的に年配の方がやはりスコアが良いみたいですね(ブームだった時期に鍛えたのか。。。)。

チーム、個人の3位以内だと商品がもらえます(とりあえず目録だけですが)。

今回チーム、個人両方とも2位だったので二つもらえました。

チーム2位はフルーツのセット(3人で分ける)、個人2位は手打ちうどんセットとのこと。

個人1位の商品も今年はお米らしいので、まあそんなに惜しくはないものの手打ちうどんか・・・

今回の反省点は大きく2つです。

1つは先に書いたとおり、1ゲーム目をさっさと終わらせて休憩しすぎたこと。

2つ目はシューズです。

マイボールのことは考えなくもなかったですが、マイシューズの方が重要でした。

というのもハウスシューズは最後の踏み込みで全く滑らないので、詰まった感じになって非常に投げにくく、思い切って投げれなかった。

ハウスシューズは長いこと履いてなかったので、完全に盲点でした。

マイシューズだけでも持ってきて履いていれば、結果は結構変わっていたかもしれない。

また、たぶん影響はないと思うけど、土曜のソフトボール大会の太ももの筋肉痛が意外と影響したりしたかも?(1塁へのダッシュが相当にダメージで残っていた模様)

今回は残念ながら防衛できず、なんとか入賞を果たした程度でしたが、次回があればリベンジを果たしたいと思います。

マイシューズだけは持参していくことは忘れずにしたい。

posted by 士季 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする