2016年04月29日

ボウリング 大会に向けて練習

とりあえずGW前にボウリングの練習に行ってきた。

混んでるかなあと思いきや、なんか大会やってるせいで激混みで1時間待たされた挙句、7ゲームで追い出されました。

今日は練習ということで全部ハウスボールで投げました。

今回はなかなかいい練習になりました。

というのも今日のレーンはあまり曲がらないレーンでした。

最初は前回の成功例を活かして、14ポンドで早めのボールを投げてちょこっと曲げる形にしようと思っていたら、ほとんど曲がらない。

回転はかかってはいるものの空回りしているような感じでした(当たり前ですが進行方向とは角度の異なる方向を軸とした回転)。

ストレートボールと違い回転がかかっているせいでピンのハジケ具合が異なるので、ストレートに入って行くとなかなかストライクになりにくいところがあります。

とりあえず3ゲームほどはそんな感じで投げましたが、スコアが160程度と伸びなかった。

やっぱり曲げなきゃ駄目かと思い、ボールを15ポンドに変えてスピードを落とし曲げを重視した。

その結果、今までストライクがあまり出なかったのが、よくストライクが出だした。

ただガターギリギリまで膨らんだ後に中心に戻るぐらいに曲げているので微妙な調整が難しい。

まあ、それでも最高は5thも出て233だから上出来。

トータルアベレージが180超えとまあまあの出来ではあるが、やはりスロースターターなので本番が若干不安。

本番は2ゲームしかないので、調子上がりきらずにやる感じだからどうだろうか。

本番に強いっぽいから前回は174,214でave194で優勝しましたが、今回も同じようになってくれるのか・・・

作戦的には練習の際に曲がり具合を確認して、曲がりそうなら14ポンドで速いボール、曲がりにくそうなら15ポンドで遅いボールかなというのを確認できたので今日はよかったかなあ。

ということで本日のスコアは以下。

156,161,174,233,183,171,193

スペア30(39%)、ストライク29(38%)、アベレージ181.6

ストライクの数を見ると、14ポンドで投げた時は7回(3ゲーム)、15ポンドで投げた時は22回(4ゲーム)と歴然の差。

ただ曲げた時はスペアメイクが滅茶苦茶下手くそになる・・・スペアメイクは基本ストレートで統一した方いいかなあ。

posted by 士季 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

後輩の結婚式

後輩の結婚式に参列しました。

類は友を呼ぶのか、私が呪われているのか知りませんが、親しくなる人は全くもって女気がない悲しい人達なので今回が人生初の結婚式でした。

後輩(女)は指導もしたこともあり、上司ともども参列しました。

一応礼服やらネクタイやらポケットチーフ等一通り揃えていて、まあ着ていった訳ですが若手は比較的そんな感じの服装でしたが、年配(40以上)は普通のスーツでしたし、ポケットチーフなんて着けてない感じでした(社内メンバーだけしか見てませんが)。

そんなもんなんですかねえ。

それはともかく、その新婦は同期で結婚し、かつその新郎もたまに喋ったりするくらいに知っている人物です。

飲み会のときに発表されましたが、それまではそんな気配を微塵も見せなかったので大したもんです。

むしろ新婦が新郎をこき使っていたので、上下関係できてるなあと温かい目で見つめてた程度です。

入社してもうすぐにアプローチして付き合っていたので、新郎もなかなかやるもんです。

ちなみに新郎はチャラくなくて、むしろ私に近いです。

最近はブーケトス男女関係なくやるみたいですね、当然取りに行きませんが。

結婚式後の披露宴で食事が出されるわけですが、半分は魚料理でした。

事前に招待状で魚介類NGと一応記載しましたが、それを出す前から私の好き嫌いを把握している新郎新婦は魚介類出さないようにお願いしときましたからとなかなかの心配り。

おかげさまで全部肉料理になってちゃんと食べれました。

披露宴2時間半って長いなあと最初は思ってましたが、いろいろやってあまり時間を感じさせなかったですね。

披露宴の席にはほとんど新郎新婦いないんだなあと実感。

衣装替えやら演出やらでなかなか結婚式も大変そうです。

とりあえず初めての結婚式&披露宴参加でしたが、楽しめました。

ただこの後に仕事があって面倒くさかったですorz

posted by 士季 at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ボウリング~ハウスボールでの最高記録更新(256)

Img_20160421_170648

今月は忙しく毎週のように休日出勤しているので今日は代休にした。

平日だから待たされることも無いだろうといつものごとくボウリングに行った。

おばちゃんばかりでした。

また今年はまた社内のボウリング大会をやるみたいなので、たぶん参加することになりそうだから当分はハウスボールの練習をメインでやっていこうと思った次第です。

今日は10Gやって、最初の3Gをマイボール、残り7Gをハウスボールでやった。

前回と同じように指先に集中しながら投げたら調子がストライクがよく出るので、この投げ方が性に合って見るみたいです。

ただ握力使うので、指がしんどくなる。

1ゲーム目は137と非常にしょぼかったけど、2G,3G目が両方とも204とまあまあの出来。

4G目以降がハウスボール。

11ポンド~15ポンドを一通り試したが、軽いものでスピードと回転をつけて思いっきり投げるよりかは、重い方でそこそこのスピードで軽く曲がる程度のほうがストライクが出やすいのがわかった。

15ポンドでもそれなりに投げられるのだが、如何せん手が小さい私にはきついので、14ポンドくらいが調度良い。

Img_20160421_170733

で調子よく投げている最中に店員のおねえちゃんに声をかけられ、先日までの扇子がもらえるキャンペーンの次に、現在(4/30まで)はリトグリマイボトルがもらえるキャンペーンをやっていると告げられた。

これは4枚のカードを引いて、カードに書いてある本数のピンを倒したら達成となる(1回だけ)。

7ピン~ストライクまで。

ということで引いてみると、ストライクを出せとのこと。

まあ7,8,9という中途半端を出すよりかストライクの方がまだ狙いやすい。

投げてみると、ちょっとずれてど真ん中に行ってしまい、こりゃ駄目だと思っていたらうまいことピンが転がってギリギリストライク(画面上は9本として表示されないくらいにギリギリ)。

なんだかんだで本番に強いみたいです。

アルミ製で500ml?くらい入りそうなくらいの大きさです。

使うことはなさそうですが。。。

それはともかく、8G目にストライクがよく出て4th2回と残りはスペアというのが出てスコアが256。

前回220出したばっかですが、大幅に更新しました。

マイボールの最高が266なのでそれに迫りそうな感じです。

社内ボウリング大会にも期待したいところですが、前回は今のラウンドワンでしたが、今回のは別の場所なのでどうなることか。。。

とりあえず本日のスコアは以下。

137,204,204,189,174,179,209,256,149,187

スペア32(29%)、ストライク49(45%)、アベレージ188.8

2回ほどしょぼいのがありますが、それ以外は軒並み高スコア。

200超えも4回だし、アベレージも188.8と前回よりちょっと低いだけ。

ハウスボールでのアベレージが191.9とまたよく出たもんです。

ストライクが半分近く出てるのが凄いところですが、如何せんスペアを取るのが下手すぎる(特に10ピン)。

スペアを狙うにはストレートのほうがいいのだが、微妙に曲がってしまうしむずい。

スペアをもっととれるようになると、アベレージ200も目指せそうです。

posted by 士季 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

串揚げえぐし

昨日某大阪の友人が来訪してきたので、日吉駅で晩飯を食べた。

普段食べない何かを食べようかとぶらついていて、焼き鳥というのもよかったのだが、2,3軒串揚げの店があったので、串揚げの店にしようと思ったら、ちょっと目の前にあったので「串揚げえぐし」という店に入った。

地下にある店なので目立ちにくい気もするが、結果的には当たりだったと思う。

ワイン飲み放題の店ではあるが、二人共飲まないので、串揚げのみを食べた。

串揚げは1本単位で注文できて、肉、魚、野菜、変わり串(ささみにわさびなどなど)で20種類以上はあった。

店長のお勧めセットというかおまかせセットというのがあり、8本、12本、16本の3種ある。

12本セットを2つ頼もうかと思ったが、店長がすすめるには12本セット1種と後は単品で頼んだほうが良いですよと勧めてくれた。

好き嫌いの多い私としてはそれが正解だった。

店長が一人で切り盛りしている店だから店の混雑状態にもよるがちょっと時間がかかる。

串揚げなんて飲み会かなんかで一品料理とかでしか食べないから、久々に食べたけど、揚げたてホクホクでかなりうまかった。

タレ?とソースと塩の三種があったが、塩が一番うまい。

塩自体がうまかったのかもしれんが、塩が一番合う。

肉類は一通りと玉ねぎ、芽キャベツなどなど計13本食べました。

一本だいたい180~300円くらいで、これだけ食べてだいたい3500円くらい。

大満足でした。

また気が向けば、この店か他の串揚げの店にでも行ってみたい。

posted by 士季 at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

低炭水化物ダイエット11ヶ月目

_20160410

ダイエットを始めて11ヶ月。

最初の第一目標である70kg切りは達成しているので、第二目標として1年目に当たる来月での65kg台入りを目指してましたが、微妙なラインになってきました。

とりあえず現時点では体重67.4kg(ダイエット始めてから13.3kg減)、体脂肪率14.5?と体重は先月と同じになりました。

3月は1週間ほど風邪を引いていて、そのときは1日の大半を寝て過ごしていたにもかかわらず、食欲は全く変わらなかったので、この期間で1kg太りました。

それをうまくリカバれたのかもしれませんが、とりあえずプラマイ0です。

体脂肪率は14.5と先週より3%減るという事象になりましたが、水分量とか関係しているんじゃなかろうかと思いますので、あんまりあてにならないかも。

なんで目標達成には1.4kg以上で、15kg減を目指すなら1.7kgほど痩せる必要がある。

無理な数字ではありませんが、減り具合が下がってる中なのでなかなか難しいかもしれません。

最近お腹がよく減るので食欲との戦いになりそうです。

アーモンドをむしゃむしゃ食べておりますが、食べ始めるとなかなか止まらないのでちょっと食べ過ぎてしまう。

この辺をちょっと頑張りたい。

posted by 士季 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする