2016年03月27日

ドラゴンクエスト9

Photo

そういえば書いてなかったので、ドラゴンクエスト9について書いとこうと思います。

簡単にストーリーを書きますと、

主人公は天使で、通常は人間たちを陰ながら手助けして、その善行により星のオーラというものを入手でき、それを集めることで世界樹に女神の果実がなり、神の国に行けるようになり、神に会おうとしてます。

そして女神の果実がなり、それを捧げようとしたところ、人間界にいる魔王から攻撃を受け、女神の果実は人間界に飛び散り、ついでに主人公は天使の翼を失ってしまい、人間界に突き落とされてしまう。

で、天使の力を取り戻そうとまずは人間界に飛び散った女神の果実を探そうということで冒険が始まります。

なんかドラゴンボールを探すような感じに似てます。

ストーリーを進めつつ、それとは別に星のオーラ集めると天使の力が戻るかもということで、人の助け(依頼)をしていく「クエスト」をこなしていく形で遊びます。

その補助役で登場するのがガングロ妖精のサンディで、評判が悪い。

かなりうざい。

クエストでのんびりと遊んでいると、女神の果実集めるのに時間かかりすぎと怒られます。

システム的にはドラクエ3に似てます。

ルイーダの酒場で仲間を募集(というか作成)して、ダーマの神殿で転職できる。

新システムとしてはネットワークを通じてゲストプレーヤーを招待して、マルチプレイができるところ。

ただこの時期にやってる人は皆無なので、当然無理。

またアイテムもネットショッピングで購入できた訳ですが、もうそのサービスも停止しているということで、全くドラクエ9の新システムを堪能することはもうできません。

クエストも通常でも100以上ありますが、もともと配信されたのを合わせると200近くあるので、半分はもう遊べないという残念なことになってます。

ドラクエ7の石版みたく公式版だけでも配信しとけば、もうちょいましだったろうに。

普通のドラクエとして遊ぶ分には普通には楽しめますが、ドラクエ中最低レベルでしょう。

posted by 士季 at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

咽頭炎

先週の金曜日から喉が変だなあと思い、土曜日に風邪っぽいなあと思い、早めに風邪薬飲みつつ、のど飴舐めまくっていて、日曜日にちょっとひどくなり、月曜日はちょっとましになったので火曜日はなんとか出社できそうだと思った。

そうして朝に目覚まし鳴る前に目が覚め、つばを飲み込んでみるとやたらと喉が痛い(乾燥したせいかなあ)。

熱もあり(といっても37度だけど低体温の私としては十分に発熱)、頭痛、腰と背中が痛いし、鼻づまりもするので完全に風邪だと思い、会社を休むことにした。

いつもの町医者に行こうと思ったら、しばらく休診しますと書いてあるので、しょうがないので嫌だけどより家に近いけどちょっとデカ目の病院に行った。

案の定、爺さん婆さんばかりで待たされて1時間半。

順調に体調が悪化していた。

椅子で寝転んで寝たろかと何回思ったことか!

待たされすぎて体調が悪化しましたと医者には言いたかったが、そんな気力がない。

診断結果は咽頭炎。

悪寒もないし、扁桃腺も腫れてないし、軽い(?)インフルかもしれんけどこのまま治まっていくなら大丈夫、抗生物質出しとくからそれで様子見ましょうとのこと。

インフルに軽いものなんてあるのか?と思いつつも薬を処方される。

実際、その薬を飲むと楽になりました。

というのも鎮痛剤があるので喉の痛みはほとんど感じなくなりました、効き目が切れるまで(腰痛は治りませんが)。

咽頭炎だと喉の炎症なので市販の風邪薬程度だと効き目が薄そう。

やはりうがい薬でうがいするのが一番のようです。

特に私の風邪の傾向自体が、のど→せき→熱&鼻水と遷移して行くので、喉が一番やられやすい。

うがい薬を常備しておくかちょっと検討中です。

とりあえずその翌日も熱とか腰痛があったので休んで、今日から出社しました(腰痛だけはなんとも治りませんでしたが)。

先週の土曜日から水曜日までの5日間は本当に寝てばかりでおそらく1日15時間くらい寝てたんじゃなかというくらい寝てました。

それにしては熱がそんなに出なかったこともあるのか、食欲が全く衰えなかったので普通にいつもと同じ量だけ食べてました。

これで太ったかどうかちょっと心配です。

posted by 士季 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

プロバイダを変えました

うちの建屋にケーブルテレビ(iTSCOM)を導入することになったので、そのまんまインターネットの方も同じところに変えました。

速度は100Mbpsから30Mbpsに落ちますが、まあそんなに使わないから大差はない。

ついでに今までなかった固定電話もついての値段で数百円安くなった。

電話の相手もケーブルテレビの固定電話だと通話料は無料になるので、関西のJ:COMとかとだと無料で通話できる。

で、今月始めに変えたのはいいのだが、今週頭の方はやたらインターネットのスピードが遅かった。

Yahooのトップページがなかなか開けなかったり、ググっても検索結果が表示されなかったり、読み込み失敗したりする。

BNRのスピードテストをやってみると、最大で2Mbpsとかなんで実質は1/10くらいのせいぜい200kbpsも出てなかったのではないかと思われる。

変えたらこれかよと思って、プロバイダの受付に電話したものの水曜日くらいまで通じなかった。

で、問い合わせてみたところ、モデムの再起動をしてみてくださいとのこと(10秒位は電源切ったまま)。

言われたとおりにやってみると、速度が復活。

モデムが熱をもったためにパフォーマンスが落ちた模様です。

家庭用のモデムとかルータは安物で小さくてファンもないので熱を持ちやすく、パフォーマンスが落ちやすい。

企業で導入するようなルータは安くて10万、高いので1000万くらいしますがファンも複数つけてあり(その分うるさい)、そもそもマシン室自体の空調管理もしているので、あまりパフォーマンスが落ちることもないので、すこんと忘れてました。

とりあえずネットにつながらない、遅いという現象が起きたら、ルータやモデムを再起動するようにしましょう。

posted by 士季 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

尿の量

よく漫画やらアニメで女子生徒が身体測定前日に少しでも体重を軽くしようと食事を抜いたりしているのを見ます。

健康上よくはないと思いますが、さらにするなら飲まないことや、おしっこを可能な限りすると良いでしょう。

排尿量は1日あたりだいたい1リットル~1.5リットルなので、だいたい1ml=1gで換算すると、1kg~1.5kgは軽くなります。

1回あたりだとだいたい200ml~400mlなので、直前にするだけでも0.2kg~0.4kgくらい減ります。

ちなみに高齢者になるとだいたい7,8割の量に減ります。

体重を測って一憂せずに一喜したい場合はいいでしょう。

最近排尿量を測ってくれるトイレ(セガのトイレッツとかいうやつかな?)もあり、先日たまたまその機械がついたトイレで小便をしたところ432mlでした。

これで意外と出してんだなあと気づいた次第です。

posted by 士季 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

徹夜勤務~33時間

今週は珍しく徹夜作業してきました。

今までの徹夜作業はせいぜい翌朝9時までとかだったのですが、今回は翌日も通常勤務時間帯である17時半くらいまでやったのでだいたい33時間勤務です。

現地作業で翌5時くらいまではなんやらかんやら作業的なことをやってましたが、その後はほぼ待機時間。

もともとは6時位で作業としては終わりでそこで解散かなと思っていたら、当日いきなりそのあとの待機もよろしくとか言われて、大分やる気が萎えました。

現地作業といっても私の役割的にはトラブル対応です。

最初はいろいろ問題起こるだろうなあと思って緊張感持って待機していたら最初の方は何も起きず、意外とうまくいってるなあと思ったらいきなり起きだしてテンヤワンヤ。

だいたい5時位には収束してなんとかなり、あとは待機。

6時位からは眠たくてしょうがなくうつらうつらしてました(何も起きませんでしたし)。

だいたいは徹夜作業の後は徹夜明け休暇ということで休みか、そのまま通常勤務した場合は翌々日が休暇もらえたりするのですが、翌々日にも仕事があったので休めずもっとない気がしました(正確には午前だけ休みましたが)。

徹夜作業は頑張ればある意味翌日丸一日休みなので頑張れるのですが、今回の場合はそれがないのでテンションガタ落ちです。

徹夜作業から今日で2日経ちますが、まだなんか体がだるいです。。。

posted by 士季 at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする