2015年07月19日

野菜・果物の炭水化物

低炭水化物ダイエットをやっているため、炭水化物の多い粉物料理が作れない。

ダイエットを初めて2ヶ月、ラーメンやら焼きそばやらお好み焼きとか全然食べてない。

これらを除くと作れる料理が限られるので、なかなか困ったものです。

そして肉はともかく野菜は炭水化物が多いものもあったりして、今までフィーリングでやっていたが、ちょっと調べてみた。

野菜100gあたりの炭水化物の多い順に記載する(ついでにカロリーとタンパク質も)。

さつまいも:39g (163kcal,1.4g)

じゃがいも:19.7g(73kcal,1.5g)

ごぼう:13.7g(58kcal,1.5g)

かぼちゃ:13.3g(84kcal,1.9g)

にんじん:9.6g(39kcal,0.6g)

たまねぎ:8.8g(37kcal,1.0g)

ねぎ:7.2g(28kcal,0.5g)

ピーマン:5.4g(64kcal,0.9g)

きゃべつ:5.2g(22kcal,1.3g)

トマト:4.7g(19kcal,0.7g)

だいこん:4.1g(18kcal,0.4g)

はくさい:3.2g(14kcal,0.1g)

きゅうり:3.0g(14kcal,1.0g)

レタス:2.8g(12kcal,0.6g)

以上のように芋系は避けるべきだなと思う。

また惣菜でごぼうサラダとか結構食べてたりしてましたが、これを見るとごぼうも炭水化物が多いので、注意したいところ。

ちなみに上の方ほど野菜の水分量が少なく(だいたい50%~80%)、下の方(キャベツより下)は軒並み90%以上が水分です。

上に記載してませんが、豆類であるそらまめや枝豆はタンパク質が10g以上と多い(さやえんどうは3gしかない)。

ついでに果物も同じように記載すると以下のようになる。

中国栗:48.5g(222kcal,4.9g)

日本栗:36.7g(167kcal,3.5g)

バナナ:22.5g(86kcal,1.1g)

甘柿:15.9g(60kcal,0.4g)

ぶどう:15.7g(59kcal,0.4g)

りんご:14.6g(54kcal,0.2g)

キウイ:13.5g(53kcal,1.0g)

パイナップル:13.4g(51kcal,0.6g)

温州みかん:11.5g(45kcal,0.7g)

日本梨:11.3g(43kcal,0.3g)

メロン:10.4g(42kcal,1.0g)

もも:10.2g(40kcal,0.6g)

すいか:9.5g(37kcal,0.6g)

いちご:8.5g(34kcal,0.9g)

私は滅多に食べませんが、栗がダントツで多いみたいです。

バナナも多いイメージがあったので、ダイエット初めてから食べてませんが、そのせいか若干便秘気味です。

なのでバナナ1本(120g程度)は食べようかと思いますが、炭水化物20gを超えるのがちょいとつらい。

今後はこの値を参考にメニューを選んでいこうと思います。

posted by 士季 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ラウンドワン料金プラン変更

ラウンドワンがまたプラン変更になっている。

それも高くなっている。

まず普通のパックプランとして、今まではシルバー会員以上だと投げ放題プランがあったけど、今回の変更でプラチナ会員のみとなった。

それも一般で1800円。

その値段で非会員3ゲーム、クラブ会員4ゲーム、シルバー会員4ゲーム(平日5ゲーム)、ゴールド会員5ゲーム(平日6ゲーム)となっている。

ちなみに夜10時以降だとシルバー会員以上は投げ放題できる。

値段が200円ぐらい上がって、ゲーム数も下がるというどういうことか!

で、このプランに+500円したボリュームパックだと、

非会員6ゲーム、クラブ会員8ゲーム、シルバー会員以上投げ放題が可能となる。

ただ混んでくると今までは最短で6ゲームで追い出されていたのが、シルバー会員で8ゲーム、ゴールド会員で9ゲーム、プラチナ会員で10ゲームは少なくともできる。

まあ、お金に困ってない社会人にとってはこれぐらいなどうということはないが、学生とかはちょっときついだろうな。

それはともかく、とりあえずボウリングの投げ放題をやった。

最近本当にフックボール投げるのがうまくなったのが、レーン状態が変わったのか本当によく曲がる。

今回は今までよりもさらに悪く、どう頑張っても真ん中より左しかいかない。

ということで5ゲーム目当たりで、一回諦めてハウスボールで豪速球ばかり投げていた。

そのときちびっこをつれた親子連れが隣のレーンにいたわけですが、ちびっ子(幼稚園以下くらい?)がずっとボールリターン(ボールが帰ってくるあの機械のこと)のところでボールを触ったりしていたので、手を挟まないかとか、ボールが戻ってくるところに手を突っ込まないか心配でしょうがなかった。

そのときのお父さんは写真を撮っていたり、子供を見ているようで見ていない(母親はいなかった)。

ということでその間は私がじっと見ていた。

幼稚園児をじっと見つめる30代の変態が居たという事案が発生しそうである。

まあ、案の定ちょっと目を話した隙に手をはさんで痛いとか言ってましたが。

それはともかく、速球で投げた後、またマイボールで投げ出すと、不思議なもんで6thを叩きだしてスコアは246。

相変わらずホットスポットではなく、左側とか真ん中でしたが、運がよかった。

その後もスペアも無難にとれてたし、あまり曲げない方がやはり調子良かった。

最後の方はハウスボールで投げたり、久々に左で投げました。

やはり左は難しいなあ。

1回ストライクが出たから、まあいいでしょう。

ということで、本日のスコアは以下。

110、191、171、165、132、246、169、187、199、168、170、149、76(左)、147

スペア58(38%)、ストライク42(27%)、アベレージ162.9

posted by 士季 at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

低炭水化物ダイエット2ヶ月目

さて低炭水化物ダイエットを初めて2ヶ月が経ちました。

成果はというと2ヶ月で約6kg減、先月に比べると1kg減という結果になりました。

途中北海道出張ということでラーメンとかスープカレーとか炭水化物を結構とったり、カロリーも結構取ったから、この辺でちょっと増えたのかもしれない(この時期測ってない)。

たぶん一時的に1kg増で、そこから2kg減ったと期待したい。

そうすればまだ来月以降も希望がもてる(停滞してないということで)。

ちなみに体脂肪率は最初測ってないのでどれだけ変わったかわかりませんが、数値を公表すると21.6です。

タニタの体重計を使っているので、そのページから調べると、DXA法による体脂肪判定表によると18~39才までの男性の標準体脂肪率は18~21で、22~26だと軽肥満だそうです。

ということで標準か肥満の境目くらいにいるので公表してもいいかなと思いました。

ちなみに体脂肪率はころころ数値が変わります。

タニタの測り方では生体電気インピーダンス法という手法を使用してます。

インピーダンスというのは物理用語でぶっちゃけていうと電気抵抗です。

筋肉は脂肪の10倍程度電気を流しやすいので、筋肉が多いほど電気が流れやすい。

筋肉が電気を流れやすいのは筋肉中に脂肪より多くの電解質を含む水分があるため。

ということで水分量が関係するわけですが、血流も関係し、血流が多く流れている運動後や入浴後に測定するとたぶん電流がより流れているので、体脂肪率は低くなり正常な値になりません。

ちなみに私は入浴後に測っていたので、今後は入浴前に測ろうと思います。

低炭水化物ダイエットでは、チャーハン食えない、ラーメン食えない、パン食えない、スナック菓子食えないと基本的に大好物が食えないのはなかなかつらいところですが、肉食える、チョコレート食える(ビターのみ)のでなんとか耐えれてます。

あと、簡単な筋トレも始めました。

だいたい腕or胸+腹筋の2種類を毎日やるように心がけてます。

短時間だけど負荷のかかる筋トレをやってます。

例えば、普通の腹筋の場合、まず寝転んだ状態ではまず両肩を床につけないようにします(完全に倒れず、ちょっと浮いた状態にする)。

その腹筋を10回やって、10秒休憩、10回やって、10秒休憩、10回やって、10秒休憩、10回やるというの4セットをやります。

少なくとも腹筋している際中は腹筋が緊張しっぱなしなので、結構きついです。

筋トレするときに負荷をかけようとするなら、完全に伸ばしきって筋肉の緊張をゆるませないようにすることがポイントです。

目標はあと5kg、理想はあと10kg痩せられたいいなあと期待してます。

posted by 士季 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

焚書坑儒

始皇帝と言えば、中国を統一(天下一統)した偉大な人物ですが、基本的に悪名高い悪者のイメージが強いと思います。

中国人の大半は漢民族で、そのため漢の時代を尊び、その祖である漢の高祖(劉邦)を良きものにするため、高祖が滅ぼした(正確には項羽か)秦を悪者扱いしているイメージもあるのではないかと思う。

悪名高いものの例としては大きくは以下の2点が挙げられる。

・焚書坑儒

・始皇帝陵や阿房宮建設(農民を徴発したから)

しかし上の2点に関しては一般的に知られている事実は儒者によりかなり誇張されている。

まずは簡単に解説します。

■焚書坑儒

焚書・坑儒は「書を燃やして、儒者を坑する(生埋めにする)」という意味である。

焚書は始皇帝が中央集権制である郡県制をひこうとするも、博士である淳于越はそれに反対して古を尊び、地方は王が治める封建制にすべきだと言った。

孔子さまにしろ儒者どもは古き良き時代を尊び、現実をみず現政府を批判し、人民にもそう教えた結果、人民も法令を守らず、批判するようになる。

このような状態を放置したら、上は君主の勢威が落ち、下では党派が蔓る。

それを防ぐためにも、教えられないように余計な書物(医、薬、農以外)を焼いてしまえというのが焚書、挟書律です。

坑儒は廬生や侯生といった方士(呪術師的な怪しい人物。仙薬探しに行った徐福とかもそう)や儒者が始皇帝が独裁者で刑罰を乱発していると批判して逃亡したことにブチ切れた始皇帝が都である咸陽に残っていた方士と儒者460人を生埋めにして虐殺したことを言う。

これが誤り。

まず仙薬探しに失敗した方士が逃亡したことにより、御史大夫に社会擾乱のかどで諸生の捜査を命じた。

御史大夫は三公(官僚のトップ3)の一つで行政を監査する機関である。

その御史大夫は配下を総動員し、捜査開始。

そうすると諸生どもはお互いに庇い立てせず、むしろ相互告発する始末で、審問を受けたうちの460名が自白し、社会擾乱の罪で「坑」の刑に処せられた。

で、まず処刑されたのは諸生であって儒者だけではない(一部には居たぐらい)。

「坑」は字義が「穴埋め」ということではなく、もともとは「門+良(ろうと読み、むなしいという意味)」や「虚(うつろ)」である。

虚は落とし穴のことで、落とし穴は敵や動物を生け捕るためのものである。

ということで、「坑」という文字を動詞として使うと、「閉じ込める」という意味になる。

ちなみにこれが紀元前212年のことで、これの7年後に項羽が章邯を降した際に、一緒に降った20万人の秦軍に対して謀叛されては困るので、その秦軍を夜に急襲して「坑」した。

という記述があり、横山光輝「項羽と劉邦」では谷底に落っことしてますが、20万人の人間に対してそれを実行するには被害が出すぎる(武器持ってなくても必死で反抗されたらかなりのダメージを受けるだろう)ので、実際にはとりあえずどっかに閉じ込めたという風にとった方が自然だろう。

なので、460名の犯罪者をどこかに閉じ込めたという普通の意味になる。

これを後代の儒者たちは生埋めにしたと解釈して、批判している。

上記のことは安能務「始皇帝」の中に記載があり、なるほどだなあと思いました。

この著者は読んでいる限り、かなり儒者が嫌いのようです(私も嫌いですが)。

■始皇帝陵や阿房宮の建設

始皇帝陵は始皇帝の墓、阿房宮は宮殿です。

一般的に知られているのは農民を徴発して、無理やり使役したこと。

これも誤り。

始皇帝は各地を巡遊して、天下一統されたことを伝えるため各地に石碑を立てている。

その中に黎庶無繇」という言葉があり、これは人民(黎庶)を徭役なしということで、地勢が固まったから人民に徭役を課しませんよと言っている。

石碑に刻んだ言葉をわざわざ無視することはありえないので、実際には実行していないと思われる。

ただ阿房宮なり始皇帝陵なりを作るには何十万、何百万という人が使われている。

では誰が強制労働させられたかというと、かつて兵役や納税を怠って逃亡した罪人や義父の家に寄食する怠け者(ニートか)や正業(農耕)に就かず物を売り歩いて利を得る不用の人(商人)や獄吏などで不正を働いた人達のようだ。

ということで罪人を無駄飯食いにしないことも考慮して効率化を図ったようだ。

ところでなぜ儒者はこの事実を無視し、批判しているか。

秦という法治国家では、政府内で不正を働くのをチェックする監査官がいる。

こんなものがいると賄賂を受け取り、私腹を肥やすことができない。

せっかく苦労して官僚になったのに甘い汁を吸えないような意味が無い。

そうなっては困るから始皇帝のような法治国家を目指さないように始皇帝を悪しざまに言っている。

なので、今でも中国は賄賂、賄賂、賄賂の国なのだと思われる。

posted by 士季 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする