2015年05月31日

Baby Steps

Baby_steps

だいぶ前にアニメ化をしたのを知って、最近読んでハマった漫画です。

「Baby Steps」はテニス漫画で、どこぞの王子様のように変な技を使うことはなく、普通のテニスをする本格的な漫画です。

主人公(男)は超優等生で授業ノートも几帳面に綺麗に書くのが趣味みたいな人物だったのが、優等生だから定期的に運動をしないとということで、母親のススメでテニスクラブに行ったのがきっかけでテニスにはまるということになる。

練習する際にも試合中にもすべてのデータをノートに書きまくり、そのデータ分析から戦術を組み試合をする。

またテニスクラブが科学的な効率のよいトレーニングをし、かつ上記の几帳面さから体力的には平凡な主人公が超絶な成長をする。

持ってるのは追い込まれても諦めない強い精神力と動体視力。

試合としては部活動ではないので、シングルスしか主人公の個人戦のみしか詳細に書かれてません。

何が良いかというと、非常に現実的で主人公の体力にあった通常の技術しか使わないし(当然ホームランなんてない)、あとは、この場面は相手はどう動くからこう打つとか、どう考えて動いているのか書かれているのが良い。

また経験少ない力ない主人公が勝ち進むという番狂わせだといいつつも、なんだかんだで主人公補正でなんか勝ちそうなところもしっかり負けるところもいいですね。

普通に負けることがあるので予想がつかないことも多く、なかなか面白いです。

あと、練習方法なども書かれているので、現役世代も役に立つかも?な情報もある。

ということで、どこぞのテニスギャグ漫画に飽きたという人にお勧めできるテニス漫画です。

posted by 士季 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

スペア出ないとダメですわ

土曜日出勤したので今日は代休とったので、朝からボウリングに行ってきた。

普通は平日朝なら空いているはずですが、今日は学校の創立記念日かなんかのせいか小学生くらいの子がたくさんいて、やたらと混んでいた。

ということもあり、ハウスボールでも投げたかったのだが、マイボウラー専用レーンに行くことになった(マイボウラー専用レーンではハウスボールを使ってはいけない)。

今日の結果としては散々なものでした。

まずスペアが取れない。

途中9ゲーム目まではマイボウラー専用レーンで、その後はちびっ子もいなくなったので通常のレーンに移った。

ちなみに通常はマイボウラー専用レーンから通常レーンへの移動は出来ないとのこと。

今日は特別にしてもらった。

そのレーンは曲がりにくいレーンで、なぜかコントロールがうまく付けれなかった。

その代わりに曲がり方がわかれば同じパターンで投げればストライクはとれるので、ストライクは結構取れた。

スペアは9ゲーム中では20回に対して、ストライクは36回ということで、かなり少ない。

5thとか4thとかターキーとか出てるのにスペアとれないから180程度と酷いもんです。

それに対して10ゲーム目からはレーンを移り、ハウスボールで投げた。

その間、マイボールはオイル抜きしてた。

10ゲーム目から14ゲーム目までの5ゲームでの結果はスペア21回、ストライク16回。

スコアも安定していて、166、150、176、164、161とハウスボールにしてはまあ上出来でしょう。

やはりマイボウラー専用レーンは難易度を高くしているのか、難しいのでしょう。

スペアとれなさすぎてかなりイライラしてました。

隣のレーンとかでマシーントラブル多かったせいもありますが。

やはりストライクはもちろんですが、スペアが取れないと非常につまらないもんです。

ということで、全結果は以下。

129、186、187、164、167、124、123、194、167、166、150、176、164、161

スペア41(28%)、ストライク52(35%)、アベレージ161.3

久々に1回も200いかなかった。

posted by 士季 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

漢字ネタ

今週はこれといったネタがないので、漢字のことを少々。

まずは私が好きな作家である宮城谷昌光氏の最新刊「劉邦」の上巻にあったこと。

イヌという漢字には「犬」と「狗」がある。

違いはというと、

犬:野生のイヌ

狗:飼われているイヌ

らしいです。

ということで、野良犬が犬で、人に飼われている犬が狗ということになりますね。

ただ飼うと言っても食用の気がします。

羊頭狗肉という言葉からもわかります。

次は「日本語に似ているようで似ていない中国語の漢字」という本から。

同じ漢字だから中国語は馴染みやすいかなと思いきや、結構違う言葉も多くて厄介です。

とりあえずピックアップしてみる(漢字→中国語での意味という風に記載する)。

黄色→エロ・グロ(スラング)

手紙→トイレットペーパー

老婆→妻、奥さん(夫は老公)

写真→ヌード写真(中国語の写真は照片)

麻雀→すずめ(昔は中国でもこの漢字使ってたみたいだけど、今は麻將)

対象→恋人(対象という意味もある)

読書→学校に通う

青蛙→不細工な男(最近のスラングらしい)

恐竜→ブス(スラング)

階段→段階

花子→乞食

中国なら筆談でも通じそうかなと思っていたけど、気軽に使うと危険ですね。

posted by 士季 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

病み上がりでのボウリング

先週末風邪をひいたが、先の日曜出勤に間に合わせるため、薬を飲んだりしてなんとか間に合わせた。

そのせいかしらないが、少しぶり返した後、ずるずると微妙に風邪の症状が長引いいている。

体のだるさと鼻水が続いていたか、徐々に沈静化していった。

一応、昨日一昨日は出勤して出張で行っていた。

どうでもいいけど、1日とか2日とか◯日を中国語で書くと、◯天と書くみたい。

そして昨天が昨日、前天が一昨日のことらしい。

今の仕事の私の役割はどちらかというとサポート役であるため、サポート元の人が今日休みだったり、他事業所に戻っていたりしているため、今日やることがないということで、やることをつくることはできるけど、どうせなら休んでしまえと休んだ。

まあ鼻水が多少残って入るものの体調は悪くないので、折角の休みだから先週行けなかったボウリングでも行くかと行ってきた。

結果的には体調悪くなかったので、序盤は悪くなかったものの、体力が追いつかないのかバテてきた。

4ゲーム目まではほとんどスカがなく、4ゲーム中でスカは6回だけ(うちスプリットが2回)。

コントロールも微妙に悪くなってきたので、6ゲーム目からはハウスボールにした。

しんどいならやめりゃいいんじゃないかと思いつつ、投げ放題で5ゲームでやめるのはもったいないと貧乏性が出てきたので、練習がてらハウスボールで投げた。

ハウスボールで12ポンドだと非常に軽く感じるけど、13ポンドだと若干重い感じがするのが改めてわかった。

まあ、ストレートで投げるならどちらでもいうほど変わらないのだが、フックボールで投げる場合は13ポンドが投げにくい。

前回に比べると曲がりにくい普通くらいのレーンだったけど、それでもハウスボールでまげられたので、成長したもんです。

ということで、マイボールがない場合でハウスボールで投げる場合は12ポンドだなと確認できた。

体力的にはしんどかったけど、スコア的にはそんなに悪くなかったかな。

ということで、結果は以下。

182,206、178、184、153、157、165、181、135、180

スペア44(40%)、ストライク36(33%)、アベレージ172.1

posted by 士季 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

風邪ひいて終電出勤

5/7まで帰省してましたが、そのときのおみやげに風邪をもらって帰ってしまったようです。

5/7時点で若干喉が痛く、5/8(金)の時点で猛烈に痛かった。

ずっと「龍角散ののどすっきり飴」を舐めてました(1日で1袋くらい)。

のど飴としては少しだけ高いですが、舐めてるとかなり楽になるので、のど痛めたときはお勧め。

午後休するかと思ったけど、とりあえず喉痛いだけだし、定時まで頑張った。

さて当初の予定から5/11(月) 3時(深夜)から仕事ということもあり、またこの段階から十中八九風邪を引くだろうと思い、土日はひたすら安静にすることにした。

5/9(土)も喉が痛くて、少し鼻水&くしゃみがでるようになった。

くしゃみした時に喉に激痛が走るので、非情に辛かった。

夜ぐらいになると、喉に違和感を覚えて、非常にむせた。

感覚的には喉あたりに上昇する気体がかすっているような感じで、微妙に気持ち悪くてむせた。

てっきり胃でなんか変な反応起こして気体が発生したのでは!?(混ぜるな危険みたいな)とちょっと焦りました。

直に慣れてきましたが、思ったように眠れず厄介でした。

5/10(日)朝、喉の痛みは大分収まり、代わりに鼻水と熱が少し出てきた。

夜の段階でも変わらず、熱も37.2度(私的には高め)ではあり、普段なら無理せず休むところですが、今回の仕事は私しか対応できないし、動けないほどでもないので出勤した。

といっても終電(0:30の電車)で出勤して、朝8時半くらいに帰宅。

まあ仕事中は普通に仕事ができたので、よかった。

ただ休憩場所があるのですが、5時とかの時点だと暖房とかついてないので、非常に寒かった。

そしてさて帰るかと思ったら、ちょうど顧客先の駅で人身事故発生・・・

動き出したので1時間遅れ程度で帰れました。

その後、寝たり起きたり繰り返して、5/11 19:00現在、鼻水あり、熱が37.5度と若干悪化した。

なので、本来なら明日休みたいところではあるが、明日は出張だし、ホテルもとってあるので、非常に休みにくい・・・

非常に厄介なタイミングで風邪をひいたもんです。

posted by 士季 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする