2013年10月26日

PSvita

先々週くらいに発売された新型のPSvitaを購入しました。

というのもダンガンロンパの新作「絶対絶望少女」がPSvitaで出るからです。

またダンガンロンパ1はPSPでクリアしてましたが、スーパーダンガンロパ2を買うくらいならダンガンロンパ1,2reload買った方がいいやと思い買った次第です。

新型PSvitaは旧型PSvitaの有機ELに比べると、液晶なので若干画質は悪いらしい。

その代わり、旧型より若干安い。

PSPと比べると、十分画質はいいので問題ない。

またPSPよりか薄く、軽いというのもある。

ソフトはUMDではなく、SDカードみたいなものなのでパッケージ自体も小さい。

ただやりたいソフトはあんまり出ないんだろうなあと思う。

posted by 士季 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ボウリング200越え:8回目

マイボールを持って2回目のボウリング。

今回から練習日ということで6ゲーム投げ放題が8ゲームまでできる。

マイボールを持つぐらいの常連さんになると店員さんが話しかけてくれたりする。

前回マイボールを作ったので、指のフィット感はどうですかと聞かれたので、前回で親指の皮がめくれてしまったので、テーピング巻いてきましたと言ったら、テーピングの巻き方を教えてくれた。

親指サイズを往復できる距離に切って、親指の先が当たるところ(切ったテーピングの真ん中部分)の両端を少し△に切り、それを親指全体を包み込むように巻く(切り方を教えてもらったが、台紙を捨ててしまった)。

そうすると親指全体を覆うようになりちょうどいい。

ついでにサービスでマイボールの親指の穴の部分にすべり止めのテーピングもしてくれた。

これで親指のダメージは若干ましになった。

前半はならすためと、15ポンドのマイボールが指のジャストフィットすることから力いっぱい投げれるので、それでガンガン投げていたのであまりコントロールはよくなかった。

が、後半からは疲れてきたので、ちょっとゆっくり目でフックボールが投げれた。

大分安定してきて、なんとか7ゲーム目で202をマーク。

1番3番ピンの間に来ればストライクになる確率は上がっているような気がするけど、ヘッドピンや1番2番ピンの間に来てもハウスボールに比べて、ストライクになりにくいような気がする。

大分こなれてきたので、次ぐらいには230くらいは行きたいところ・・・

8ゲームやると、親指も腫れてきて若干マイボールに入れにくい(というより痛い)のが問題。

友人は皮が太くなってきたから大丈夫とか言っていたが、皮膚が弱い私としてはどうだろうかと心配。

特に季節の変わり目である今は一番弱い・・・

マイボールのときはテーピングは必須だなあ

posted by 士季 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

急性咽頭炎

今週水曜日から喉がやたらと痛くなったので、近くの町医者に行った。

診断結果は「急性咽頭炎」。

一応、「風邪じゃないんですか」と聞いたら、「風邪ですね」という・・・

最初からそう言えという感じです。

基本的にいつも風邪ひいたときは、のど→せき→熱&鼻水と遷移していくのでわかりきっていた。

今回は軽く流血すぐらいに喉が腫れていたようなので、なかなかやばかった。

最近は寒暖差が激しいし、湿度もこの季節には異常に高いのでその辺が原因かと思われる。

見た目に反して、病弱なので・・・

薬飲んだおかげでのどの痛みはなくなったが、風邪は順調に進行しており、今は鼻水(熱はでなかった)の状態。

薬飲んで症状が抑えられたせいで(熱でなかったし)、進行が遅くなり長引いてしまっているような気がする。

これだから風邪のときは病院に頼りたくないのだorz

posted by 士季 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

マイボール2つ目

Image

またまたマイボールを入手しました。

初代はどこかに放置してます

5回行くと、1980円で買えます(+1000円でケースも変える)。

今回も当然のごとく15ポンド。

フックボールを投げましたが、少し曲がる程度。

やはり指が短いので引っ掛かりが弱く、回転が足りないのかもしれない。

あと、球速が早いのかもしれない。

また指にジャストフィットするので、15ポンドでも普通に投げれてよいのですが、ジャストフィットしすぎて、指の摩擦が大きくなっているせいか、親指の付け根と爪の付け根あたりの皮がめくれていたい。

薄いバンドエードが必須です。

といいつつ、なんだかんだで8ゲーム投げてきました。

朝12時までに行くと、10ゲーム2180円(通常6ゲームで1880円)で投げれてそれにしたのですが、友人が遅れてきて12時に間に合わなかったので6ゲーム。

6ゲームは普通に投げて、残りの4ゲームは友人と交互に2ゲームずつ投げました。

まだボールに慣れてないし、皮がめくれて指が痛かったこともあり、思ったよりかは伸びなかった(最高170くらい)。

スペアはとりやすくなったような気がします。

慣れるのに15ゲームくらいかかるということなので、まあ慣れたらスコアが伸びることに期待するしかない。

で、次以降には行くたびにまたいろいろ特典がもらえるのですが、10回目でまたボールがある。

次はレーンキャッチャーというボールでスピーディーで切れのある曲がりがあるとのこと。

最初の1980円(通常価格7000円強)のは初心者向けで、このレーンキャッチャーが中級者向けということだろうか。

値段は4580円(通常価格37800円)とちょと高いけど、十分安い。

もう少しがんばろう。

今回は友人の車で移動できるので、ボールも持ち帰りできてます。

posted by 士季 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする