2012年04月27日

BIG

totoのBIGをたまにインターネット経由で買ってます。

買うと言っても、1000円パック。

買い出してから数ヶ月、一回も当たらなかったのですが、この間いつのまにか4等が当たってました。

1320円ですが、まあ一応もとは取れた(トータル的には全然だけど)。

これからも一応買い続けよう、たまに。

posted by 士季 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

電子書籍端末(Cover Story Basic)

Hi3e0280一人暮らしを始めてからというもの欲するままに本を買ってきた。

先月引越しの際に本をダンボールに詰め込んだが、漫画あわせて800冊近くあるものだから、詰め込むのも大変だし運ぶのもしんどかった。

引っ越してきてからは、読んだ本はダンボールに詰めたままで押入れに突っ込んだまま。

当初の予定では本棚買って見栄えよく並べようと思っていたが、本棚を置く場所がいまいちない。

かといって、これ以上、本を買わないという選択肢もない(いまや趣味だし)。

ということで、我が家の本の電子化を始めようと思った。

そこでまずは電子書籍端末。

有名どころとしてはタブレット型PCであるiPadだが、本さえ読めればいいので他の機能はいらないし、通信料とか取られるし高いから止めた(通信料は契約しなければいいのか?)。

電子書籍自体はPCでダウンロードしてそれを電子書籍端末にできればよい。

それで最初に注目したのがソニーのReader。

5インチのやつで1万円程度と他のに比べると安い(他は4,5万する)。

Readerは電子書籍見るのが専用なので、他の機能はない。

が、5インチは文庫本くらいかそれより小さいので、ちょっと心もとない。

さらに6インチ版もあったのだが、販売終了したらしい。

で、あきらめて5インチのReaderにしようかと思ったところ、発見したのがIRIVERのCover Story Basic。

IRIVERは韓国のデジタルオーディオプレーヤーや電子辞書を販売しているブランド。

これも実は販売終了しているのだが、まだ新品もところどころで売っている(amazonで1万3千円で買った)。

これは6インチで、電子書籍を読む以外にオーディオプレーヤーとしての機能もあるが、そちらを使う予定はない。

文庫本程度の大きさなので片手で十分持てるし、操作性も悪くはなさそう。

とりあえずコミック1冊だけ入れてみたのが画像。

電子ペーパーなんでバックライトがない分、ちょっと暗いところでは見にくいがそれ以外は大きな問題はない。

ただページ送るときはそんなに時間はかからないが残像が見える。

また一応説明書らしきものはついているが、あんまり書いてないのでホームページの説明書をダウンロードしてみた方が良い。

ということでとりあえず電子書籍端末の方はGETした。

次に本の電子化(いわゆる自炊)だが、自分でやるか代行業者に頼むかで悩んだ。

自分でやるには裁断機とスキャナーが必要で、準備するのに7万くらいはかかりそうだった。

その分これから本を購入してもその都度電子化が可能。

だが裁断機はでかくて重くスペースをとるのいうも問題。

ということで、基本的には代行業者に頼もうと思う(そのうち自炊用のいいやつがでるかもしれんし)。

ググればわかりますが、電子書籍の代行業者は非常に多い。

基本的には1冊300ページまでで100円くらいのが多い。

が、表紙をスキャンするのにオプション追加で1冊50円とかするし、そもそも文庫本で300ページ以上が大半だからめちゃくちゃ高くなる。

そんな中、見つけたのがページ数関係なく、表紙も含めて1冊100円という業者(未来BOOK)。

とりあえずまだしてないが、amazonで新作を1冊購入し、それをその業者に送って電子化してもらいその出来栄えを見ようかなと思う。

これだと本代+電子化代(100円)で済むので、100円は運送料と思えばどおってことはない。

まあそれ以前にもっと電子書籍で発売されると助かるのだが・・・。

posted by 士季 at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

油を使わないとんかつ

Hi3e0279
無性にとんかつを食べたくなったので作ってみた。

ただ一人分1枚のとんかつのために油を使うのはもったいないので、油を使わない(といっても多少は使ったが)とんかつを作ってみた。
なんか「はなまるマーケット」で紹介されていた方法らしい。
作り方
1.豚ロースの脂を切り落とし、包丁でたたいてやわらかくする
2.豚ロースに塩コショウを少々つける
3.パン粉を適度に炒める(途中でオリーブ脂を小さじ1杯追加)
4.豚ロースに小麦粉→卵→パン粉とつける
5.魚焼きグリルに油を少し塗って弱火で4分片面焼く
6.ひっくり返してもう片側も4分焼いて、できあがり

パン粉を炒めたので見た目もそれっぽい。
魚焼きグリルで焼いたから、ちゃんと焼けてるか気になったが、切ってみるとちゃんと焼けていた(あつあつではなかったが)。
食べてみると、ちゃんと油で揚げたようなとんかつでちょっと感動・・・。
普通にうまかった。
これで気軽にとんかつが食える。

が、豚ロース高いので次はヒレカツにしよう
posted by 士季 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

水道代

引っ越して約1ヶ月、水道代の請求がきました。

一人暮らしをしないと気にしないと思いますが、水道代は市によって値段が異なります。

下記のサイトに口径20mmで20m^3での月額の全国順位が書いてあります。

http://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?search%5Bpage%5D=&search%5Bsort%5D=1&search%5Border%5D=false&search%5Bidx%5D=t2_c01_02_water&search%5Barea%5D=

たとえば、堺市は125位で2415円

私の住んでる横浜市は158位で2578円。

一番安いのは山梨県笛吹市で640円、一番高いのは熊本県宇城市で12600円・・・。

格差ありすぎ。

また、水道代には基本料金というものがある。

横浜市では2ヶ月の使用量が16m^3以下なら2982円。

ちなみに1m^3は1000リットル、風呂を入れるとだいたい200リットルらしいから5日で1m^3となる。

私の場合、33日で13m^3。

だいたい毎日風呂入れてたから、風呂で半分くらい。

結構ケチっていたのですが、意外と使っているものです。

これからは暑くなってくるので、だいたいシャワーで週1回くらいで風呂を入れてケチろうかと思います。

posted by 士季 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ネット復活

いま先ほどネットがつながりました。

最初はauひかりの1Gのやつにしようとしていたのだが、うちの下調べに来たときに電線から離れている(ほかの部屋をまたぐ)などの他の理由も含めてNGとなった。

そして先週の土曜日にフレッツ光を申し込んだ。

そうするともともとうちのアパートはフレッツを引いていたし、前の住人が使っていたこともあり工事は不要で、4月6日から使えるはずだった。

昨日、つなげようとしてみるとプロバイダの方からアカウントとパスワードが届いていないのに気がついた(モデムとかは届いていたが)。

そこでプロバイダに確認してみると、登録されてないと言われた・・・

なんでと思いつつ、契約したコジマの店に問い合わせた。

担当者が本店(というかカスタマーセンターかな?)に問い合わせようとしたら、営業時間外(20時まで。プロバイダのほうで盥回しにされている間に結構な時間が過ぎていた)。

で、明日(4/7)に確認してみると言われて終了。

いらいらしながら、次になんと文句を言ってやろうかと思いながら半日を過ごした。

そして今日11時くらいに電話があり、コジマのほうの手違いで登録できてなかったと言われた。

なんか文句言ってやろうかと思ったが、プロバイダに問い合わせてアカウントとパスワードが手元にあると言われたので、それを聞いて終わり。

思っていたより早く手に入ったので、文句を言っている時間はもったいないので許してやった。

とりあえず約1ヶ月ネットなしでがんばったが、今日から使えるようになってよかった。

posted by 士季 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする