2011年11月21日

第5.5期肉体改造計画5週間目

ダイエットを初めて5週間目、記録を開始してから4週間目だが体重は変わらず、というより微増。

体脂肪率が増えてるのもちょっとショックだ。

とりあえず今は筋肉増加フェイズと思いこむしかない(じゃないとやってられない)。

ともかくなんだかんだで1カ月以上ランニングは続いている。

気長に頑張ろう・・・

posted by 士季 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

第5.5期肉体改造計画~さつまいもダイエット

以前どこかでついでにやりましたが、さつまいもダイエットを復活させようかと思います。

晩飯をさつまいも+αに。

ただし、さつまいもダイエットするときには糖質は一緒にとるなということでした。

さつまいもダイエットの効果はさつまいもに含まれる「クロロゲン酸」には高い抗酸化作用があり、糖分吸収をブロックしてくれる。また「ヤラピン」「食物繊維」により腸内環境が整えられ身体の代謝がアップするとのことです。

たださつまいも自体水を除けば糖質が大半なので、朝とかの方が良さそう。

とりあえず晩飯で試してみる。

以前やったときはさつまいもを洗って、皮にフォークで穴をあけ、そしてレンジでチンするやりかたでした。

今回は炊飯器でやろうかと思います。

洗ったさついまも2本を炊飯器に入れて、塩少々を溶かした水100ccを入れて普通に炊くだけ。

これで甘いさつまいもができるそうです。

明日あたりから試してみる予定。

posted by 士季 at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

第5.5期肉体改造計画4週間目

Taijuu3第5.5期肉体改造計画も4週間目ですが、体重は先週からあまり変わらず。

あるHPでは、 筋肉がついて代謝が向上するまで2,3カ月はかかるとのことなので、当分の体重は変化は気にしないでおこうと思ってます。

もし、体重が減ったとしてもそれは食事制限の影響と考えるのが妥当のような気がします。

体重はともかく体力はついてきたように思えます。

今日は少し距離を伸ばして6.6kmを33分で走ってきました。

ただ途中で山越えがあったし雨も降ってきたのに33分で走れたとはあまり思えないので、ストップウォッチが途中で止まっていた時間があったかもしれない(所詮100均で買ってきたやつですし)。

もう少し走る頻度も増やそうかな(仕事が邪魔しなければ)

posted by 士季 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

第5.5期肉体改造計画3週間目

体重に関しては2週間目からは少し増加。

筋肉がついたと思いこんでいる(体脂肪率も増えてるけど・・・大きく変化しない限り当てにならないと思っている)。

とりあえず今は5.4kmのコースを33,4分で走っている。

徐々にペースアップしている状況。

ちょっと右足首とかが痛くなってきた。

posted by 士季 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

プロテインシェイカー

Hi3e02682筋トレやランニング後にプロテインを飲んでいるのですが、普通のコップに入れてスプーンでかき混ぜて飲もうとするとどうしても塊ができてしまう。

一応なんとかしようとプロテインの粉をコップに入れて、それからまず軽くお湯を入れて溶かしてから牛乳を入れるという風にするとそこそこ溶けた。

しかしお湯の量を間違えると温かったり、熱かったりする。

で、amazonでプロテインを購入するとプロテイン用のシェイカーなるものがあったのでついでに購入した。

ただし720円くらいするので、普通のコップよりかはちょっと高めです。

posted by 士季 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする