2011年08月28日

蒼穹の昴のDVDをGET

110828_123901
私の好きな小説に蒼穹の昴がありますが、それのDVDをGETしました。

もともとテレビでもやっていたのですが、見逃したので買いました。

amazonとかで買うと、DVD-BOX1と2で47880円しますが、ヤフオクで中国の輸入版を2000円で買いました(送料別)。

ちゃんと日本語吹替えもありますので、問題なし。

Windows Media Playerで見ると音声切り替えがないので日本語にできないのが痛いところ(他のプレイヤーで可能ですが)。

これから少しずつ見ていこうかと思います。

P.S.

Windows Media Playerで音声切り替えできないと書きましたが、そんなことはありませんでした。

再生中に切り替えても切り替わらないのですが、一度停止して最初から見直せば以降は音声切り替わった状態で再生されます。

posted by 士季 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

バスが遅れて結局終電に

昨日、横浜に帰るために18時54分のバスに乗って19時10分に松本駅に着いて、19時25分発のあずさに乗る予定で、家に着くのは23時くらいを想定していた。

しかし、18時50分くらいからバス停で待っていたけど予定の時間に来ず、結局バスが来たのは20分遅れの19時10分で駅に着いたのが19時28分・・・

結局終電の20時発のあずさに乗って、家に着いたのは24時。

最悪でした。

ちなみにどんな交通機関でも到着が遅れたことによる損害については全く保障しないそうです。

というのも交通機関の契約は、切符を買った区間を無事運送する契約しかしていないからだそうです。

だから事故等で目的地に着けなかったり、怪我した場合は保障されるとのこと。

posted by 士季 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

blogを改善

前からこのeoblogの記事の横幅を変えたり、ブログパーツを加えたりする方法を探していたがなかなかできなかったのですが、適当に検索しながらやっていたらできるようになった。

ちなみにやり方は、

・ブログパーツ

タイプリストタブから「新しいタイプリストを作る」を選択。

リストの種類を「メモ」に、リストの名前は適当につける。

リストを作成後、ラベルは適当に(なしでもOK)、備考に<script・・・>を貼り付ける。

その後、サイドバーに適用したらOK

・eoblog記事の横幅を変更

デザインで、「カスタムCSS編集」を選択

以下のCSSを貼り付けて、値を適当に設定

.layout-two-column-left #container
{
         width: 1000px;
}

.layout-two-column-left #alpha
{
         width:250px;
}

.layout-two-column-left #beta
{
         width: 750px;
}

2列左サイドバーの場合で、
一番上が全体の幅、真ん中が左のサイドバーの幅、最後がメインの記事の幅

となる。

ただ、テーマで設定している絵が左によってしまう。

なんとか真ん中にしたいところだけど、そのうち直せるか調べてみようかと思います。

posted by 士季 at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

逆食少し悪化

逆流性食道炎は薬のおかげで吐くこともなく、ゲップも数も減ってきたのですが、少し前からゲップの数も増えて逆流してくることもたまにあったりするようになりました。

その原因としては薬が変わったことだと思われます。

もともとバリエット錠20mgを飲んでいたのですが、7月から10mgになってます。

大分ましになったから軽くしたのかなと思っていたのですが、通院したときに聞いてみると20mgはお役所の決まりごとで8週間しか出せないとのこと。

出すためにはもう一度胃カメラを飲まなければならない。

なので、10mgを朝晩の2回飲むことになりました。

たぶんバリエット錠自体は1日1錠と決まっているのかもしれませんが、こっそり2錠飲むことになってます(薬もらったときも1日2錠28日分ではなく、1日1錠56日分でもらった)。

それでも20mg飲んでた頃よりもゲップの数は増えているような気もする・・・

posted by 士季 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

曹操孟徳正伝の続き

曹操孟徳正伝は3巻までで官渡の戦いまでの一部完でしたが、その続きは大人の事情により単行本化されないみたいです。

で、その続き(赤壁の戦い)までが無料で配信されたようです。

著者のホームページ

もっとメジャー受けで書けば最後まで続けれたかもと著者は言ってますが、ヲタの私としてはマニアックの方が好きですので、良かったと思います。

posted by 士季 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする