2011年01月30日

リモコンが壊れた!?

地デジが見れなくなったと思ったら、次はPCのリモコンが壊れました。

私のPCはテレビチューナー付きのPCで、これでテレビを見ています。

レオパレスにあるのはブラウン管だからでかくてじゃまだし、そもそもアナログにしか対応していない。

地デジ化のためのアクションも改修工事はしてもテレビを変えるなり、チューナーつけるなりそういうことが何もない・・・。

それはともかく、リモコンが利かなくなり、当然電池を変えても反応しませんでした。

PCなので、ちょっとめんどくさいですがテレビを起動できるので見れることは見れます。

このPCもあと数カ月で5年になるので、もうそろそろ変え時かもしれません。

あと1年もすればレオパレスでなきゃいけなくなるので、そのタイミングで買い替えるのがベストだと思ってますが。

P.S.

地デジが見れました。

チャンネル再スキャンしたら見れました。

その辺のことを一言書いとけよみたいな感じです。

posted by 士季 at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

地デジが見れなくなった

先週火曜日に地上波デジタル放送開始に伴う地上デジタル受信アンテナ改修・調整工事をうちのレオパレスで実施されました。

その当日はテレビが見れなくなる時間帯があること及び、工事後すぐに見れるわけではないことのお達しがあった。

しかし、実際はその工事前までは地デジ見れたのに、工事後は見れなくなった。

今はアナログで見てます。

なんか前、アナログから地デジに変えたときはそこまで衝撃的に映像がよくなった印象がなかったのですが、今アナログを見てみると非常に悪いのがわかります。

もう少しして、それでも見れなかったらレオパレスに文句言おうかと思ってます。

あんまりテレビ見ないからどっちでもいいんですけどね。

posted by 士季 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

風邪ひいた

今週は風邪をひいてしまいました。

疲労による熱とかで休んだことは多々ありましたが、風邪をひいたのは結構久々。2年ぶりくらいかも。

日曜日くらいからのどが痛くなって風邪かなと思いました。

月曜日はのどが痛く、また咳も出て熱も朝から37.5℃あったので休みたいなと思いましたが、現在の作業で私に代われる人は月曜休む(忌引)で知っていたので無理したので出勤。

しんどくなったので午後から帰宅して医者に行った。

インフルエンザではないとのこと。

火曜日、熱は37度弱とちょっとましになりましたが、咳がひどくなった。

やっぱり代われる人がいないので出勤し、午後から打ち合わせ。

今日の打ち合わせは内容的に早めに終わるのでは?と思っていたが、なんかひっぱりにひっぱり5時間半。

途中からぼーっとしてました。

水曜日、相変わらず咳がひどいが、代われる人が午前中は行けないと行っていたので頑張って出勤。咳がますますひどく、鼻水も多少出てきた。

で、結局午後も別の打ち合わせに引き込まれたので夕方にそっちに行くという話になったが、私は頑張って定時内で終わらせてやった。

木曜日、一応水曜日で1作業をスケジュール通りに終わらせることもできたし、何より咳はほんの少しましになりましたが、鼻水がえらいことになったので今日の仕事は休み。

ティッシュ1箱使いました。鼻が痛い。

金曜日、咳も大分ましになり、鼻水もほんの少しましになり、代われる人も今日はいないしどうしようかと悩みましたが、治りかけに行ってまたぶり返してもなと思い休んだ。

昼からさすがに二日分のストックがないのでスーパーまで買い出しに行ったが、ばてた。

会社に行かなくて正解だった。

明日、もしくは日曜には完治しているような気がします。

posted by 士季 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

新幹線グリーン席

今年大阪に帰省してその帰りの新幹線の指定席が満席でなかったため、グリーン席で帰ってきました。

あまりグリーン席に載る人も少ないと思うのでちょっと書いてみます。

新大阪―新横浜間で通常より+5000円。

距離によって値段が異なるみたいです。(100kmで1000円アップだったかな?)

買ってから、別に自由席でもよかったような気がしましたが、まあ体験してみるのもいいだろうと思った。

午後から出社予定だったので午前中に帰るつもりだったが、グリーン席ですらほとんどあいておらず7時過ぎ新大阪発のグリーン席でした。

まず、グリーン席は一列に2シート×2。

前後についてもちょっと広めで、足を置く台がありました。

またシートも右手側には飛行機みたいにラジオ?が聴けるようなヘッドホンをさすプラグとコンセントのプラグもあり、通常の席と違ってバッテリーの残量を気にせずPCを使うこともできる(通常の席でもコンセントのプラグがあるところにはありますが)。

あと、読んでませんけど小冊子が置いてました(東北新幹線では普通席でもついてましたが)。

新幹線がちょっと動きだすとおしぼりがもらえます。

駅に着く前にはゴミを回収に来てくれます(京都、名古屋駅ではなかったなあ)。

違いはこんなものです。

+5000円を払ってまで乗るものかと聞かれたら、それはないと答えます。

言うほどゆったりしているわけでもなく、むしろなんかお尻が痛くなりました。

もう乗ることはないですね。

普通席がなければ自由席にします。

posted by 士季 at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

本をただで入手

あけましておめでとうございます。

なんだかんだでこのブログを続けて5年以上続いております。

一応自分的なノルマである週1回以上ブログ更新はクリアしております。

引き続き続けていく所存です。

今回の話は去年のこと。

amazonで中古品として古川薫著「失楽園の武者ー大内義隆」という本を購入しました。

以前からこの本をチェックしていて中古品として定価より高い値段1冊しかありませんでした。

それが定価より安めのものがあったので、購入しました。

そうすると購入したその翌日ぐらいに、amazonで載せていた本の状態より悪いという知らせがあり、そのため30%返金する旨が書いており、返品する際は返信してくださいと書いてあった。

何日かして本が家に届いていたのですが、確かに表紙に染みがあったりと状態が全然良くなかった。

そこで返品お願いしますというメールを送ったら、商品の返送はお客様に再度ご迷惑をおかけしますので、廃棄してくださいというメールが届いた。

当然、全額返金です。

ということで、ただでGETしました。

今のところ廃棄するつもりはありませんし、もし他によい状態の本があれば購入しようかなあと思ってます。

posted by 士季 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする