2010年09月23日

読書メーター

約3カ月前に始めたのですが、そういえば書いてなかったので書こうかと。

読書メーターなるものがあります。

読書量を管理してくれるHPです。

読み終わった本を検索して登録すれば自動的にページ数が足されて、今まで何ページ読んだか、何冊読んだか、一日当たり何ページ読んでるかを計算してくれます。

ついでにコメントを書く欄があり、共感してくれる人がいれば★が一つ増えます。

で、3か月でどれくらい読んでるかを見てみると26冊。

年間で104冊。

約100冊ほどですか。

全部買っているので、単純に小説だけで本代が約10万弱。

結構使ってますね。

読書メーター

posted by 士季 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

つけ麺

新宿のつけ麺の店「やすべぇ」に行ってきました。

基本的に私はつけ麺はあまり好きじゃありません。

ラーメンでいいのでは?とつくづく思います。

そんな中、やすべぇの新宿店は昼にはいつも行列ができているほどの人気店。

で、この日は昼休みがある意味自由に取れるので、早めに行ってみた。

開店が11時で、11時15分くらいには着いたが、すでに満席・・・。

回転は早いので、ちょっとしたらすぐに入れた。

値段は並、中、大が一律720円。

中を注文した。

結構早めに出てきました。

食べてみると、確かに他の店よりかはうまく感じたがやはり普通のラーメンの方がいいです。

つけ麺の汁は基本濃い目なので、最後はスープ割ということでスープをもらって薄めて飲むのが基本っぽいが、私は飲まなかった。

11時半過ぎに出たらすでに行列が出来ていた。

あんたら仕事はどうした?と人のことは言えないが、そう思った。

つけ麺はもういいかなという感じです。

posted by 士季 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

草津白根山2日目

2日目は 10時にチェックインして白根山山頂に向かった。

山頂には車で登っていき、白根レストハウスで車を止めて、山頂に向かって高さでおよそ100mくらい登って行くと展望台(2160m)に着き、そこから湯釜が見えました。

Photo_2 湯釜は火山湖です。
最初見たときは思わず「おー!」と声を出すほどの光景でした。
周りが山(岩?)で囲まれているため、この展望台の角度からしか見えないというにくい構造。
絵具で塗ったかのようなエメラルドグリーンの湖は凄かった。
草津に行ったら行っておきたい観光スポットです。
ちょっと涼みながらのんびりと見ておりました。

山頂は日差しがあるとやっぱりきついですが、なければかなり涼しいので長袖でもいいかもしれません。
いい天気でよかった。

ちなみに前まではもっと近くに寄れたみたいなのですが、今は硫化水素ガス発生のために立ち入り禁止です。
火山ガスの塩化水素や硫化水素が溶けて塩酸や硫酸が多量に含まれているのでpH1という世界最強の酸性の湖かもしれないとのこと。
エメラルドグリーン色しているのは、湖に含まれている鉄イオンなどの微粒子が日光の特定の波長を吸収されるためだと考えられている。

これだけ見ても草津に来たかいがあった。

そして湯釜を見た後は温水プールに行った。

これまたたぶん約10年ぶりのプール。

体力が限りなくなっているためかクロール25m泳げず・・・(15mくらいかな?)

鼻に水が入ってくるのがきつかった。

その分、平泳ぎで50mを泳ぎ切った。

かなりバテましたが。

小一時間程度ある程度本気で泳いでいたら非常に疲れました。

プールの後、そんな疲れた中帰りました。

途中高速で事故とかあって6時間くらいかかりました。

疲れましたが、明日は仕事・・・。

車を運転していた友人は明日も年次休暇とっているのでうらやましい限りです。

と言う感じでほとんど遊びにいったような感じですが、一応満喫してきました。

posted by 士季 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

草津白根山1日目

この土日に友人2人と一泊二日で草津温泉に行ってきました。
目的は仕事でお疲れの同期3人んでの慰安旅行で基本的には遊びに行ったという感じです。

だいたい横浜から草津までは車で5時間くらいかかりました。

一番長いなと思ったのが東京の下道。

そして泊まったホテルが草津ナウリゾートホテルという草津白根山の約1200m付近にあるホテル。

リゾートホテルということでプール、テニスコート、パターゴルフ場などなどの設備がある。

日差しがあると熱いが、なければ結構涼しい。

そこに着いて晩飯前にとりあえずテニスをしてみた。

約10年ぶりのテニスだが、やはり10kg以上太ったということや年齢という面から体が動かなかった。

Photo力の加減が個人的にはなかなか難しくホームランが多かった。

そんな中サーブだけはなんかちゃんと入っているところがよくやったところです。

次に晩飯は上州牛のすき焼き。

前菜でいろいろと出てきたが、最後に上州牛のすき焼き。

ただすき焼きの肉が薄すぎて皿にへばりついたりとなかなかやっかいだった。

またタレがちょっと濃すぎたかなと思う。

posted by 士季 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする