2010年03月31日

青春18きっぷ

Photo 青春18きっぷを購入しました。

言うまでもないと思いますが、青春18きっぷはJR全線の乗り放題チケットです。

5回分11500円で、乗り降り自由です。

但し、私は知らなかったのですが期限があります。

春期
        発売期間 平成22年2月20日から平成22年3月31日
        利用期間 平成22年3月1日から平成22年4月10日

夏期
        発売期間 平成22年7月1日から平成22年8月31日
        利用期間 平成22年7月20日から平成22年9月10日

冬期についてはまだちゃんと決まっていないそうですが、おそらく例年通りらしい。

で、本日買ってきたのですが5回分1枚だけです。

確か5年前に使ったときは5枚1組で、一回1枚という感じだったのですがいつのまにか使う日付記入していくタイプになったようです。

さて、次に青春18きっぷを買った理由をお話します。

それは明日4月1日より年次休暇をそれなりにいただいたので帰省しようということで、ただそれなりに日数もあるしいつも通り新幹線で帰るのもなあと思い、旅をしながら帰ろうかと思った次第です。

一番最初に漠然と考えていたのは横浜→静岡→山梨→長野→新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→大阪みたいな感じで3、4日かなとも考えたのですが荷物とかその他もろもろが大変だなと思ったので2日ぐらいを想定した。

ですが、4月1日、2日は曇りのち雨という天気で微妙、3日、4日は晴れといい感じなのですが土日ということで人が多そうだし平日に休めるというメリットが生かせない。

非常に悩んだ末、明日朝決めようということで自分の中で決着がついた(先送りですが)。

で、青春18きっぷってどこで買うんだっけと思ってサイトを見てみると上記の期限を思い出した。
調べた時間が本日3月31日23時ちょうど。

発売期限3月31日まで。

発売箇所はみどりの窓口、旅行会社窓口、指定席券売機。

当然23時なのでみどりの窓口は締まっているので非常にあせったが、指定席券売機ならまだ間に合うかもと思い大急ぎで駅に直行。

指定席券売機で操作するもどれで買うのかわからなかったが、最初のボタンを押したらこの時間帯では取り扱っておりませんと出てきた。

これを見て、やばいダメかもと思ったが、フリーパス?という感じのボタンがあったのでこっちかと思い、触ってみると一番最後の項目にあったので買うことができた。

会社の人たちにこの休みどうすんだと訊かれて旅をして帰ると言ってあるので、もう少しでうそつきになるところだったので非常に焦りました。

これで旅立つことができます。

いつ行くかは明日朝起きて決めます。

posted by 士季 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

アスペルガー症候群

友人Xとの会話にでていたので書いてみた。

アスペルガー症候群とは自閉症の一種で、言語による会話能力があるにも関わらず、自閉症と同様に「かかわり」「コミュニケーション」「こだわり」の障害という3つの特徴を併せ持った発達障害で、「知的障害がない自閉症」と言うこともある。

会話能力があってもうまくコミュニケーションがとれないといった感じのかなりユニークな人とか人と話すのが非常に苦手な人のことでしょうか。

私としても多少その気があるので、診断テストをやってみた。

リンク:Autism-Spectrum Quotient

社会的スキル:4点

注意の切り替え:3点

細部への注意:8点

コミュニケーション:5点

想像力:4点

得点:24点

33点以上がアスペルガー症候群の気があるようです。

上記の点数は2回目で、1回目は33点だった。

なんだ感だでどんなとこでも対人関係は無難にやっているのが私なのでこんなものかもしれないが、コミュニケーションは苦手です。

暇な人は一度試してみたはいかがでしょうか。

posted by 士季 at 20:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

姜維伝

Photo 小前亮著「姜維伝」を読みました。

姜維は説明するまでもありませんが、孔明の後継者として北伐を行うも成功せず国力を衰えさせてしまい、結局蜀が滅ぼされてしまうも、征服者の野望を利用して蜀を再興しようとしたが結局失敗して死ぬという人物。

小前亮氏は三国志もたぶん連載中(知っている限りでは単行本で孔明がでてくるところまでは出ているようだ)で、これは三国志演義ベース。

この姜維伝は正史ベースで描かれている。

三国志演義の姜維は孔明と敵として対峙したときは孔明の策を見破ったり、趙雲や魏延と一騎打ちしては互角に戦うという完璧な人物だったが、蜀に入った後はそこまで活躍することなく孔明死後に北伐しても全然成功しない(多少武将は討ちとりますが)という感じです。

それに比べて正史では、対孔明戦では戦う以前に城に入れてもらえなくなって、行くところがなくなって蜀に降伏するという感じです。

演義があんなになっているのは、正史の姜維はあんまり活躍する場面がないから最初に活躍する場面をもってきたのだと思います。

姜維が活躍する場面がないのに、演義で姜維が持ちあげているのは、実際に孔明やその他もろもろが姜維のことを絶賛しているので持ちあげたのだと思う。

さて、この姜維伝ですが概ね正史ベースです。

孔明と師弟関係にあり、孔明の死後は別に蜀に対して何か思うところがないしどうしようかと悩むシーンがあったりと、すぐに孔明の遺志を継ぐためだと持っていかなかったところはいい感じだとは思いました。

孔明の文の後継者の蒋琬や費褘が生きているころは北伐を主張するもそれが許されないやるせなさや憤り、その他もろもろがもっとあってもよかったのではと思います。

またサブキャラのライバル鄧艾もちゃんと吃音で苦労して将軍まで登りつめた所が書かれていたり、あまり印象に残ってなさそうですが私は結構好きな張嶷がでてきたのは良かったと思います。

張嶷は私の記憶では演義では孔明の南征のときに祝融夫人に捕まってしまうやられキャラというイメージしかないのですが、正史では孔明の南征後も実は反乱が多々あって、それを討伐したり、地元民を慰撫し慕われたりと主に日の当たらないところで活躍した(馬忠もそう)。

陳寿はだいたいは淡々と評価をしているのですが、張嶷に関しては絶賛しており、古の英雄も彼よりはるかにまさっていることはないと言っているほど。

また、個人的には蜀滅亡の際に義を貫いた傅僉や羅憲(こっちは呉の方面担当ですが)も描いてほしかった。

さらにオリキャラとして姜維の弟子として羌族の双子の兄妹がでてきて、姜維の死後数十年後にもう一度現れて姜維に対して批判的な意見に対して激高しているシーンがあり、なかなかうまくとりいれたものだとは思いましたが、個人的には妹の方にもちゃんと役割を与えてあげた方がよかったのではと思います。

最後に姜維伝の一番の見せ場、敵将鐘会を利用して蜀の再興にかけた大博打のシーンですがいまいち拍子抜けでした。

まだ「それからの三国志」の方がよかったような気がします(記憶力悪いのであんまり覚えていませんが)。

企みが露見して失敗するにしてももう少し見せ場を作ってもよかったのではと思います。

著者が一番描きたかったシーンがどこだったのかいまいちよくわからなかったように感じます。

帯の方にはおおげさなほどに書かれていますが、滅びの美学とまではいかないと思います。

あまりこのあたりを書いている作品が少ないのであまり知らない人にとっては結構いいかもしれませんが、それなりに知っている人にとってはいまいちもう少し何かがほしかったと物足りなさを感じるかもしれません。

posted by 士季 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

赤兎馬検定

Photo 本日二つ目の資格?です。

三国志のオンライン検定だそうです(ちゃんと公式)。

赤兎馬検定ということで、赤兎馬に関する20問を20分で解く検定です(5月31日まで)。

ちなみに受験料2100円(クレジットカード払いオンリー)で、合格点は70点以上。

金に余裕があるか、オタクじゃないと受けないと思う。

ということで、受けた。

正直に言うと簡単です。

5分で解いて(次のページにやたら時間がかかったため)、点数は90点、微妙にそこまで覚えていなかったり、知らないやつもあったが基本簡単でした。

たぶん横山光輝の三国志を読んで覚えている人はそれだけで半分以上は解ける。

正直問題と解答をここで書こうと思えば書ける(全部覚えてるから)けど、なんか同意書に違反しそうだから書かない。

もし受けようという奇特な人がいたら、受験前に三国志演義を一読しているとベスト。

で、受験後はすぐに結果が出て画像のようなPDFファイルが出てくる。

これで2100円とはいい商売だ(私のようなオタク出ない限り受けないと思うが)。

きっとこんな感じで手軽に受けれる三国志の検定が出てきたら次も受けちゃうんだろうなあと思います。

リンク:赤兎馬検定

CCNP(BCMSN)

まずは試験結果から

合格点:804点(満点1000点、最低点は300点)

得点:912点

結果:合格

ついでに受験項目に対する正解の比率

Implement VLANs:100%

Conduct the operation of Spanning Tree protocols in a hierarchical network:90%

Implement Inter-VLAN routing:100%

Implement gateway redundancy technologies:62%

Describe and configure wireless client access:90%

Describe and configure security feautures in a switched network:87%

Configure support for voice:75%

合格手段:教育受講



たぶんわからないと思うので軽く説明します。

私は以前2008年10月11日にCCNAという試験を受けました。

簡単に言うならCiscoというネットワーク機器のベンダーの資格の二番目に簡単なやつですが、範囲が広くて意外と難しい。

これの上位の資格としてCCNP(Cisco Certified Network Professional)があります。

その資格を取得するには4つの試験に合格する必要があります。

CCNP(BSCI)・・・ルーティング

CCNP(BCMSN)・・・スイッチング

CCNP(ONT)・・・QoSなど

CCNP(ISCW)・・・セキュリティ

そのうちの今回はCCNP(BCMSN)を受験しました。

そのために今週1週間、教育ということで昨日まで勉強していて今日受験しました(ちなみに1週間で25万、当然会社持ち)。

一応、4つの中では比較的簡単な方だと言ってました(人に依ります)。

基本的に講義の方はかなりわかりやすく、もともと小山工場にいたときに結構ルータ(スイッチではなく)に設定したことが多々あったので、知識と技術に深みができた気がします。

そして、昨日試験前日の日は講義が終わった後に、うちのプロジェクトが一応の終わりを迎えたので打ち上げをするぞと前々から言われていた飲みに連れて行かれました(ある意味お別れ会に近いところもあって断れなかった)。

明日試験であることをみんな承知の上で大丈夫だろといった感じで誘われましたし、飲まされた。

たぶん、こんなやつはほとんどいないと思う。

そして本日、微妙に頭痛がありながら朝行って、昼ぐらいに収まって15時から受験。

やることは結構やったので大丈夫だろうと思って、受験した。

ちなみに全51問(シミュレーション2問)を75分です。

最初は軽く緊張しているせいか、うまく頭が回らなかったがだんだんできるようになってきた。

シミュレーション(実際に設定するような感じ)の問題はVTPとSTP portfastの問題でそんなに難しくなかったので、これはまずとれたと思った。

また、CCNAのときよりも問題は解けていたのでこれは合格できるかもと思ってできた。

結果的におよそ1時間で終わり、すぐに結果が出て合格。

900点越えだから結構大したものだと講師および上司にも言われました。

さて次は何を受けるか検討中です(もちろん会社の金で同じ教育を受けます。教育予算は確保済みだし)。

posted by 士季 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする