2009年04月26日

地デジが見れた

今更ですが、うちのレオパレスで地デジが見れました。

なんか工事するまで地デジが見れないものだとばかり思ってました。

今日なんかCAテレビ?の工事かなんかで一時的にテレビが見れなくなって、その工事の終了後、作業員の兄ちゃんがテレビが映るかどうか、強度はどうかを調べるために見せてほしいということで見せた。

そんときについでに地デジは見れないんですかと聞いてみたら、ちょこちょことテレビの設定をいじくってそれで着いた。

自分で設定したときは微妙に間違っていたようだ。

受信する放送で選択肢としてUHFとCATVがあり、UHFで試していたがダメだった。

CATVではないだろうと思っていたのが、盲点だった。

レオパレスの説明書の方に何も書いてなかったし。

兎にも角にも、これで地デジが映るようになった。

実家の方では見慣れていても、家の方でそれも今まで写りが悪かったアナログ放送に比べると格段にきれいであることがよくわかった。

まあ、朝のニュースぐらいしか見ないんですけどね。

posted by 士季 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

バイオテックに行ってみた6

バイオテック横浜店も4月ということで、かなりメンバーが変わりました。

半分くらいは変わっちゃいました。

新しく?入ってきた人は店長も含めてもともと横浜店の方だそうです。

まあ、それはともかく発毛の方ですが、なんかあまり成長はしてないように見えます。

生えてきたというのは1か月目で実感できたのですが、太く成長はなかなかいかないものです。

下地がまだまだ駄目なのでしょうか。

まあ、もとより長期戦(半年以上とは聞いてましたし)なので前向きに行行と思います。

少なくとも1年でもっと効果が表れることを祈ります。

それはともかく、今回の本題は5月末以降のことです。

仕事の関係で、例年の如く小山に長期出張します。

おそらく5月18日から10月初めくらいという長い期間です。

ということで、バイオテックの方もケアは横浜ではなく、栃木の方でという風に1,2か月前にカウンセラーの方に行ってました。

そのときバイオテック小山店があるとのことで、少し安心してました。

そこで、今回だいたいの日取りが決まったので、伝えたら小山店は宇都宮店と合併して宇都宮店だけになりましたみたいなことを言われた。

なんてこった・・・

宇都宮って電車一本でいけるけど、それなりに時間がかかる(数十分くらいだったかな)。

それとも大宮(埼玉)店の方が近いのか。

それでもちょっと遠いし、金がかかる・・・痛い。

とりあえず伝えたんで、適当に選んでくれるのだとは思います。

posted by 士季 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 発毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

第3期肉体改造計画:2週間目

一応、第3期肉体改造計画を始めて、2週間。

また、1週間ごとくらいに記録をつけてHPにアップしました。

始めた4月5日を0として体重と体脂肪率の変動をグラフ化しています。

一応、体温を上げることも目標なので体温も測ろうかと思ったのですが、体温計も怪しく、またいつはかるかによって結構違うような気もしましたので、一応記録しないことにしました。

とりあえず現時点で0.8kgも減ってますが、このダイエットを始める前に1週間程度実家に戻ったせいで2kgも増えてしまったこともあり、それが徐々に戻りつつあるだけのような気がします。

体重が一応減ってるのはうれしいですけど。

とりあえずこんな感じで1週間に一度記録をつけていこうかと思います。

ダイエットの記録

Photo ←またコーヒーのおまけで次はFAIRLADYZです。

posted by 士季 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

第3期肉体改造計画その2

第3期肉体改造計画その2です。

これは筋トレ篇です。

これも例の参考書を参考にしています。

メニューは以下の通り。

1.バナナを食べる

2.ファートレ

3.スロトレ

4.タンパク質摂取

以下は説明(1.4はその1と同じなので省略)。

2.ファートレ(ファーストトレーニング)

これは私の勝手な造語です(本当にあるかもしれませんが)。

意味はそのままで筋トレをできる限り最速で行うこと。

参考書によると、筋肉を太くするのではなく脳から筋肉へ神経経路を鍛えろと書いてあります。

だらだらとやって無駄に見かけだけ太い筋肉をつけるなということです。

そのため時間を決めて何回できるかをチャレンジするのもよし、回数を書けて何秒でできるかをチャレンジするのもいいと思います。

とりあえず私が1回目にやったのは時間は計ってませんが、腕立て50回をたぶん30秒くらいで行いました。

スピードつけてる分反動を利用していると思われるのでそこまでしんどくはありませんでした。

3.スロトレ

これは参考書にも書いてますし、インターネットや新聞で書かれてました。

これもそのままの意味でゆっくり筋トレすることです。

上でだらだらと筋トレするなと書きましたが、これはめちゃくちゃゆっくりする筋トレです。

例としてスクワットで言うと、30秒くらいかけて膝を曲げて曲げ切る前にゆっくりとこれも30秒くらいかけて膝を伸ばしていき、ひざが伸び切る前にまた膝を曲げていくといった感じです。

これをできる限り呼吸の回数を減らして行います。

実はこれは非常にきつい。

完全に膝を曲げている、伸ばしている状態という楽な状態がないので筋肉がずっと緊張しっぱなしのため、数回やれば結構足がぷるぷるきます。

これの意味についてお話します。

これは筋肉に乳酸をためるのを疑似っているようなものです。

通常、過度な運動を行うと筋肉に乳酸がたまっていきます。

乳酸がたまると脳から通常の筋トレに比べて数百倍の成長ホルモンが分泌されます。

より成長ホルモンを分泌させて筋肉の増加を図るわけですが、このスロトレでも筋肉は負荷の大きな運動だと錯覚し、それによって乳酸がたまったのと同等の成長ホルモンが分泌されるそうです。

その1での有酸素運動前の無酸素運動としてスロトレをやればいいんじゃないかと思いますが、負荷が大きくてこの後に走ろうとは思わないのでお勧めしません。

また、インターネットで見てみるとピンク筋を鍛えるのにスロトレはいいそうです。

ちなみにピンク筋は赤筋(瞬発力のある筋肉、速筋)と白筋(持久力のある筋肉、遅筋)の両方の性質をもつ筋肉らしく、発熱量が白筋より多いらしいので、これを鍛えるのがダイエットにも効果的とかなんとか書いてました。

こんな感じで、筋トレをやっていこうかと思います。

posted by 士季 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

蒼天航路アニメ版

Photo_2 始まりました、蒼天航路のアニメ。

蒼天航路は曹操主人公の正史ベースの三国志です。

個性的なキャラが多く、内容も非常に面白い。

この蒼天航路の曹操はかなりの完璧超人ぷりですが、ほとんどが正史に書かれていることなので、誇張表現ではないところが凄い。

原作はところどころ孫子なり、普通に難しい表現があったりするのですが、多少はわかりやすくしてくれるのでしょう。

一話目の李烈との舌戦で、文字で表記してくれてましたし。

私的には曹操の声だけが心配でしたが、杞憂でした。

全く合ってない声だったらどうしようかと思ってましたが、特に問題なし。

ちなみに声優は宮野真守で、デスノートの夜神月の声でした。

また、一話目にはでてきてませんが劉備の声は今のスネ夫の声のようです・・・?

えっ、と一瞬思いましたが、のだめカンタービレの千秋真一の声だと思えばまあいいのかなあと思います。

最近ほとんどアニメは見てませんでしたが、これは毎週見ることにします(録画ですが)。

この蒼天航路は私の三国志観をガラッと変えてくれた作品です。

趙雲好きから曹操好きと変わりました。

あえていうなら演義に登場しない脇役の魏諷がお気に入りです(ゲームの方でも三国志11になって初めて登場しましたし)。

三国志演義しか知らない人(蜀びいきの人)にはぜひとも見てほしいものです。

リンク:蒼天航路HP