2008年09月27日

ダイエット5ヶ月半目

週末横浜の方に戻ってきました。

久々に横浜の家に帰ってきたが、それなりに小山の方に持って行ったせいもあり、何もない。

それはともかく、体重を計ってみた。

全く変わってなかった。

摂取カロリーと消費カロリーがイーブンになっているのか。

最近ちょっと間食をぽりぽり食べているような気もする。

来週からその辺を削って行こう。

posted by 士季 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

自転車盗難

買って1週間にして自転車が拉致されました。

自転車に乗って出かけようしてレオパレスの駐輪場に行くと、自転車が見当たりませんでした。

他の自転車と同様ワイヤーをつけていたので、大丈夫だろうと高をくくっていたらやられました。

柱にまきつけていればと後悔・・・。

ワイヤーつけているのにどうやって持っていったのでしょう?

ワイヤーを切ったのか?それとも折りたたみ式だから折りたたんでそのまま持っていったのでしょうか?

防犯登録していないし、警察に盗難届けだすのも面倒くさい(見つかったとしても管理費用ださなければいけないし・・・)。

土日の二回しか乗っていないので非常に痛い。

さらば諭吉×2

カードで買ったのであまり実感がありませんが。



自転車がなくても基本ひきこもりの私ですから特に問題ないのですが、やはり自転車があった方が多少活動的になりますので、2代目を購入するか検討中です。

2代目を買うとしたらまた折りたたみで今度は家の中に置いておこうとは思ってます。

posted by 士季 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

自転車

折りたたみの自転車を買ってみました。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)26インチマウンテンバイクFDM26というやつです。

Amazonで折りたたみの自転車を探していると20インチくらいのばかりで小さいなと思っていたらこれだけ26インチだったので買っちゃいました。

2万円程度で普通の自転車とあまり変わりませんでした。

それに最初から鍵とかライト(電池式)がついてあったのもよし。

20インチのだと体重が75kg未満となっていたのでリバウンドした場合を考えると危うかったのですが、26インチだと85kgまでいけるのでなおよかった。

で、折りたたみ式なのだから軽いのかなと思ったらそれなりにでかいこともあり、持ちにくいし片手で持つには重いなと思った。

今調べてみたら17.5kgとか書いてあるし。

普通の自転車より重いのではと思ってしまう。

折りたたんでも想像以上にでかかったので、横浜で玄関におけるかどうか怪しい。

部屋が一番奥ということを利用して外においておこうかと思っています(横浜のレオパレスには自転車置き場がないのです)。

早速乗ってみたのですが、最初は非常に乗りにくかった。

無駄に変速機がついていて最低のギアにしていたためで、一番最高にしてみると普通位になった。

あんまり変速機の意味がないような気がする。

また、ちょっとサドルが硬く尻が痛いかなという程度で、折りたたんだときの持ちにくさを除けばとくに問題なし。

とりあえずこれにのって2時間ほど探索した。

ゴルフ練習場を2つ発見した。

1つは地図に載っていたほうで、1つは適当にぶらついていたら発見した。

地図に載っていたほうには思っていたより女性がいたが、遠いので今度もう1つのほうに行ってみようと思う。

探索していて思ったのが、小山は基本家ばっかりでなんもない。

畑とかもところどころにあったり、工場もそれなりにある。

また、どこも家がでかい。

ほとんどすべて(駅近辺以外)の一戸建てに庭がついていた。

田舎ということか・・・

小山は基本何もないところですが、ゴルフ練習場が自転車で15分くらいのところにあるので、あまりひきこもる必要もなさそうです。

posted by 士季 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

小山での生活

10月末までの長期出張となりました。

小山にレオパレスを借りて生活をしています。

横浜と小山に2つのレオパレスを借りていることになります。

寮費は1つ分であることを願っています。

さて、今借りている小山のレオパレスは8月にできたばっかりの新築です。

部屋は比較的きれいだし、横浜のものより広い(小山だからかもしれないが)。

となりはコンビニ(ATMはないが)だし、さらに30秒も歩けば業務用スーパー、2分ほど歩くとそれなりに大きな本+レンタル屋で、その横に普通のスーパー。さらに2kmくらい進むとコジマがあるっぽい。

違う方向に10分もあるけばディスカウントショップのジェーソンに、小山駅まで10分強くらい。

さらに現在の仕事先は歩いて10分弱の距離。

生活する分には横浜のレオパレスに比べると非常に恵まれていると思います。

しかし、それ以外はなにもない。

遊ぶところなんて皆無(映画館があるくらいかな)。

そのうち散策する予定ですが、何もなさそうだ(ゴルフの打ちっぱなしがどっかにありそうだが)。

私と同じように長期出張に来ている人たちは週末どうしようと悩んでいるみたいですが、基本ひきこもりの私としては全く苦でもなんでもなく、むしろますますひきもってしまいそうな気がしています。

posted by 士季 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

業務外での稼ぎ

宿泊出張や遠距離主張に日当がつくように業務外での稼ぎがあります。

今週はその業務外での稼ぎで1万円くらい稼ぎました。

まず宿泊出張です。

来週から2か月ほど栃木県の小山に長期出張なので、小山に移り住みます。

今週はその準備のために普通の出張で行きました。

月火と木金といったので、2回宿泊しました。

去年も小山に行きましたが、今回私の勤務地が東京となっているために小山が遠距離ではなくなり、日当がつかなくなりました。

しかし、去年まで宿泊出張の場合ホテル代+1500円だったのですが、今年から定額支給に変わりました。

小山の場合9000円でした。

一応、領収書は後で提出しなければならないっぽいのでマンガ喫茶(小山にはないけど)等は無理です。

それでも小山のホテルはだいたい5000~6000円程度なのでおよそ3000円の儲けです。

小山は今年3件ほど新しくホテルができ、8月にできたばかりの東横インはキャンペーン価格で4000円だったのですが、満室で無理だったので昨日は駅前のイーホテルというところに泊りました。

ここは那須塩原から運んだ温泉の大浴場とサウナがありました。

それも新しいところなので部屋もきれいで、地デジのテレビでした。

最近のホテルはなかなかリッチです(ちなみに5800円でした)。



次の稼ぎは定期代です。

9月8日から小山に勤務地が変わるために本来なら9月8日以降分の定期代を会社に返さなければいけません。

しかし私の定期は10月7日までなので、残りがぎりぎり1か月を切ります。

1か月切ると払い戻しができないために、返す必要がないようです。

しかし今日は9月5日なのでまだ1か月以上あるために払い戻しができます。

払い戻すと4500円程度でした。



よって約3000円×2+4500円≒10000円稼ぎました。

その分、昨日は焼き肉店で定食(1500円程度)を食べたり、今日は本をパーと買ってみたり(ハードカバー+文庫本で3500円程度)と私にしてはどっと使ったので半分くらいにはなりましたが・・・

posted by 士季 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする