2008年06月28日

住民税

説明する必要もありませんが、住民税はその年の1月1日現在で居住している(住民票上の住所)で課税され、前年の1月から12月までの所得に応じて計算される所得割と各市町村によって定められた均等割を足したものです。
だから1年目は前年度の所得がないので、住民税はなかったわけで、2年目の今月から住民税が引かれるようになりました。
後、今月から昇給で少し給料がUPしました。

結局プラスマイナスの結果前年より2000円くらいマイナスです。
やっぱり手取りが減るのは痛い。
posted by 士季 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

タクシー

昨日はいろいろな事情で残業せずに早く帰れたので、同期と飲みに行って、例の如く始発の時間まで時間をつぶしてました。

朝5時ごろに出ると、雨が降っていてこれで駅まで歩いてまた家まで歩いて帰るのは面倒だなあと思いました。
また、狙ったかのように目の前にタクシーが止まってました。

ボーナスも出たし(少しだけ上がっていた)、ここはリッチにタクシーで帰ることにした(一人で乗るのは初めて)。
同乗すれば安くつくのだろうが、如何せん方向が皆全然違うので一人づつ別のタクシーで・・・

夜10時から朝5時まで深夜料金でこのぎりぎりの時間だとどっちになるのかわかりませんが、とにかく乗りました。
初乗り710円でした。

乗車すると、携帯電話が落ちていた。
運転手さんに聞くと、前の客の持ち物のようでした。
べろんべろんに酔っていて大変だったそうだ。
その辺を結構愚痴られてました。
ひたすら運転者さんは良く喋っていた。
一年前くらいに羽田行きのバスができたから客足が遠のいたとか結構愚痴ってました。

そんなこんで家付近に着くと、2240円でした。
電車で帰る値段の15倍とは・・・

たぶん、同乗出ない限りもう乗らないと思います。
posted by 士季 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

漫画とかでしか見たことないことが現実に・・・

今まで漫画等でしか見たことがないことが現実にあるものだなあと実感しました。

お昼に先輩たちと中華料理店に入りました。
適当にランチセットを頼んで食べてました。
そうすると、先輩の汁物になにか茶色いものが浮かんでいました。
小さいゴキブリでした。
先輩は非常にびっくりしてました。
当然ですが、途中まで食べていてその中からプカッと浮かんできたら誰でもびっくりします。
隣の人にはばれているとは思いますが、ゴキブリ入っていると大声で叫ぶことなく、店員さんを呼びました。

当たり前ですが、謝りまくってました。
それから支払のときに先輩はただになりましたが、他の私たちは普通に払わされました。
課長は店長呼べと言ってましたが、その店員さんは片言の日本語で私アルバイトで社員の方もいないみたいなことを言っていた。
連絡先を教えてほしいと店員さんは言っていたが、もういいわっという感じで帰りました。

たぶんもういかないでしょうねえ。
ちなみにどこぞの汚い中華料理屋ではなく、普通の中華料理屋でした。
posted by 士季 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

夏姫春秋

Ynatjeqo
宮城谷昌光氏の作品で今まで避けてきた作品に手を出しました。
夏姫(カキ)というのは春秋時代の傾城の美女です。
ちなみに夏は嫁ぎ先の姓で姫は嫁ぎ前の姓です。

基本的に古代中国で有名な女性は悪女ばかり。
夏(商の前)の�嬉、商(殷)の妲己、周の褒娰などなど。
上記の3人はそれぞれの王朝を滅ぼすきっかけを作った。
褒娰はなんとなく漫画のからくりサーカスの元ネタのような気がしてならない。


褒娰は周の幽王の妾で、凄まじい美女だったが一度も笑ったことがなかった。
幽王はなんとか笑わそうとしたが全然笑わなかった。
あるとき、誤って蛮族の敵襲の狼煙を上げてしまい、諸侯の軍勢が城に多数集まってしまったが、敵襲がないので呆気らかんとしていた。
その様子が可笑しかったのか褒娰は笑った。
それで幽王は笑った顔にますます惚れてしまい、たびたび狼煙を上げたため、諸侯は信用しなくなった。
あるとき、幽王の妃の父親は娘が蔑ろにされているのを怒り蛮族と手を結んで城を攻めた。
王は狼煙を上げさせたが、諸侯は集まらず、そのまま周(西周)は一度滅んでしまい、群雄割拠の春秋時代が始まった。


それに対して、からくりサーカスはある錬金術師が惚れた女の人形を作って、それをなんとか笑わそうとした。
それで人形のサーカスも作ったが、笑わない。
そこで人を笑わさないと死んでしまうという伝染病ゾナハ病を作り、世界に広めた。

なんとなく似ているような気がする。
また、どうでもいいことですが、ギリシア神話で彫刻家でピグマリオンというのがいる。
そいつは人間の女には興味はなく、ひたすら女の彫刻を掘っていたが、あるとき完璧な彫刻を掘ってしまって彫刻に惚れてしまった。
彫刻を愛しまくって、それを哀れに思った女神アフロディーテが人間にして結婚したという。
ちなみに心理学において、教師の期待によって成績が向上する効果、期待することにより相手も期待にこたえるようになるという効果を「ピグマリオン効果」と言います(逆をゴーレムこ効果というらしい)。


かなり話がそれてしまったが、兎に角夏姫についてそれなりに知っていたのでそれを主人公として書いた作品を読めなかった。
ちなみにこんな感じです。
夏姫は小さい頃から凄まじい美人で、
10歳にして兄(ちなみに太子です)を魅了してしまい不義の関係となる。
さらに同国(鄭)の重臣2人に目をつけられ、抱かれる。
13歳で隣国(陳)の貴族(夏氏)に嫁がされ男児を生むも、16歳くらいのときに夫死ぬ。
数年後、兄は鄭のあの重臣2人に殺される。
そのあと、2?歳の頃、陳の重臣2人に抱かれ、さらに国主にも惚れられ、乱交騒ぎ。
国主は政治もそっちのけではまってしまい、夏姫の子供が切れて国主を誅す。
重臣2人は大国楚に逃亡。
一時的に子供が陳を治めるが、楚に一時的に滅ぼされる(子供は惨殺される)。
夏姫は楚に移され、美人だが不幸の女ということで武勇の誉れ高い老人に嫁がされる。
そしてその老人は戦死、その老人の息子に抱かれる。
このころ、3?歳になっていたが、楚の名臣巫臣という漢が惚れて策を巡らし、夏姫を連れて晋に逃亡し幸せに暮らしたという。


一応、最後はハッピーエンドで終わるのだが、それまでちょっと彼女を抱いた男はすべて死んだりしてきっつい女だなあと思っていたので忌避していた。
が、思い切って読んでみた。
夏姫の不幸っぷりは書かれていたが、どちらかというとあまり出てこない。
むしろ夏姫に関係した人たちの話。
春秋の五覇に数えられることもある楚の荘王のいい漢っぷりがよかった。
その荘王の腹心中の腹心で人臣の最高位クラスまで上りつめた漢巫晋がそんなものより女を選んだ。
この時代にはありえない話であり、浪漫がある。
私がもし小説家なら巫臣を主人公にして書きたいくらいだ。

夏姫は不幸ばかりの人生だったが、最後は最高の男によって救われる。
思い切って読んで良かった。
この人の作品はやはり素晴らしい。

posted by 士季 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ダイエット2ヶ月目:4kg減

ダイエットを始めてちょうど2か月。
体重は約4kg減。
体脂肪率も4〜5%減。

すさまじく予定通りの体重の落ち加減なのでびっくりです。
ここ最近はまともな飯を食べていないために体重が減っているような気もします。
とりあえず、このペースで後10kg痩せれたら理想?
最低でも5kg減らしたい。
posted by 士季 at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする