2008年03月27日

Excelを起動するとインストーラが邪魔をする(解決編)

Excelを起動すると、インストーラが出てきて使えなかったのを先日、一時的には使えるようになりましたが、面倒くさいし、他にも問題がありました。

それは、WEB上のExcelファイルを開けようとすると、同じようにインストーラがでてくる。この場合、先日の方法を使えない(あらかじめ開いていても無理だった)。

ということで、根本的な解決が必要となったので、ネットで探して見つけた(先日も探したがキーワードが悪かった)。


原因
\Progara Files\Microsoft Office\Office11\XLStart
というフォルダがなかった。

解決法
上記のフォルダを作る(空でOK)


以上

説明
Excelを起動すると、XLStartというフォルダを開こうとするらしい(XLStart内のファイルを読み込んで、初期表示するようです)。
が、そのフォルダがないのでOfficeの自動修復機能が働いて再インストールをしようとする。
そのためにインストーラが起動。

posted by 士季 at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Excelを起動するとインストーラが邪魔をする

題名の通り、Excelファイルを起動するとXPのインストーラが出てきて、結局使えないということが起きました(WordやPower Pointは使えました)。

インストーラが出てくると、再インストールを行おうとしているのかPRO11.MSIというファイルを捜そうとします。
おそらく、Microsoft OfficeのセットアップCDを入れればいいんでしょうけど、そんなものは今の私の仕事場にはないので、そのままキャンセルします。
そうすると、消えるので結局使えませんでした。

こうなった原因はおそらく一昨日3/24の帰り際にWindows Updateをしたからだと思います(3/25は使わなかったので)。

とりあえず、元のExcel.exeが使えるのかどうか試してみた。
\Program File\Microsoft Office\Office11\Excel.exe
起動するとすると、使えた(インストーラは出てきたが、キャンセルして問題なし。
その後、他のファイルを起動しても使えたので、そのままやっていたが、根本的な解決には至らなかった。


つづく
次の日(3/27)は解決編。

posted by 士季 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

部屋でゴルフの練習

9deebylw バーゲンブックで買ってきたCD「バッハ ブランデンブルグ協奏曲第1番から第6番(2枚で600円)」を聞きながら、「GOLF 練習場での基本レッスン」を読んでみた。
一番最初に友人からクラブの握り方と左手はのばしたままでということだけを教えてもらってからは後は適当にアレンジしてきただけなので、勉強になりました。
写真付きなのでなかなかわかりやすかったです。



私の部屋は高いのでクラブを使って練習できます。
高さは低いベッドの上に立ってクラブを高々と掲げても天井には届かないくらいに高いです。
そのため、フォームの確認はできるので、レオパレス(2階)さまさまです。
本通に練習してみると、なんとなくハンマー投げに似ていなくもない感じがありました(ハンマー投げは見よう見まねで誰にも教わってませんが)。
明日も休みだから試しに行きたいところですが、ヒキコモリの私のことだからきっと行かないような気がします。
posted by 士季 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーゲン

_nqzcmnq バーゲンに引っかかってしまいました。
バーゲンブックというものを近所のユニーでやっていたので、見ていたら買ってしまった。

買った本
「GOLF 練習場での基本レッスン」480円(元1100円)
「風を観る 中国史随想」陳舜臣750円(元1700円)

それもよく見たら本の下側にバーゲンを意味するであろう「B」という判が押してあるし・・・

その他にも買って約2500円くらい買った。
普通の値段で売っていたらたぶん買わないであろうものを
結構買ってしまった。
社会人になってからというもの2000円くらいいっかという感覚になってしまった。
持っているお金が学生時代の10倍くらいになっているせいか、適当さも10倍になっているみたいです。


それはさておきなんか所帯じみてきた(独り身だけど)。
鼻セレブ1箱くらいの値段のティッシュ5箱セットを買って帰っているときにより感じました。
よくよく考えたら私の年くらいでティッシュ持って帰っている奴なんて見たことないなあと・・・
それにしても鼻セレブは保湿性があり、鼻にやさしいので風邪ひいて鼻かみまくっているときには最適でした。
普通に買っていたいけど、やっぱり高い・・・
一度パソコン潰れてから家計簿をつけなくなりましたが、それでもやはりケチくささは変わらず、やはりおばさんぽくなってきたような気がします。
posted by 士季 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

モチベーションが上がっているのはどういうとき?

先週に研修があったのに、「アンミラ」のことを書いといて研修のことは書かなかったので、少し書こうかなと思います。備忘録代りに。

あまり改めて書こうかという内容でもないので書きませんでした。
この研修ではおおよそ入社して1年たつので、この1年間を振り返って来年の目標を立てましょうというものだった。
その中で、人生を振り返ってモチベーションが上がったのはどういう時か。また、その中で共通点を見つけ出し、モチベーションをあげる源を捜そうというものでした。
逆にモチベーションが下がる時はどういう時か。その原因を探ろうというのもやりました。
モチベーションが上がっているときはどう時かというので私は3つほど挙げました。
1.調子がいいとき
2.新しいことを始めたとき
3.具体的な目標を立てたとき

ということで比較的当たり前のことなので特に新しい発見も何もありませんでした(目の前に餌があるときもモチベーションが上がりますね。いま思いつきましたが)。




しかし、ちょっと仕事を頑張ってみようかなと思ったことが今日ありました。
今日仕事帰り23時くらいに、ある美容室の前を通ると電気が点いていて、一人真剣に髪を切る練習をしている人がいました。
久々に一生懸命にひとつのことに集中している姿を見ました。
大学に入ってからはそこまで頑張った記憶はないなと思い返しました。
陰で努力している姿は良いものです。
元気づけられました。
ということで、やる気を出す4つ目
4.頑張っている姿を見たとき

後は、このやる気を如何に持続させるかが課題です。
posted by 士季 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする