2008年01月19日

名古屋で一番安い弁当屋

木、金と出張で名古屋に行きました。
そのとき、名古屋にいる同期に安い弁当屋に連れて行ってもらいました。
ちなみに千種(ちくさ)駅の近くです。

店の看板に、「名古屋で一番安い弁当屋」と書いてありました。
普通の弁当のサイズで250円。
それもご飯もぎゅうぎゅうに詰めてあった。
そのほかにやたらとでかいフライドチキンが120円と普通のコロッケ25円と安かった。
こんなんで収益がどれほどあるのか気になるところです。

しかし安いといっても飽きるので、久々に来たと同期は言ってました。


また、ネットで「安い」「弁当屋」で検索すると、京都と岡山で同じように〜で一番安い弁当屋とあり、やはり250円でした。
posted by 士季 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

休日出勤はいい!!

今月は来週の土曜1/19を除いて休日出勤します。
代わりに平日に週に1度休んでます。
次の3点で休日出勤のありがたみを感じました。

1.電車が空いてる
2.仕事が終われば帰れる
3.時給が平日の1.5?倍くらいになる

満員電車でないのは本当にありがたいです。
横浜、東京あたりの満員電車は大阪の比でないくらい混んでます。
押し込む圧力によって精密機械のなんかが壊れたことがあると先輩が言ってるぐらいにやばいです。
また、混雑による電車の遅れもありませんので、遅刻しなくて済みます(したことはないですが)。
それに日曜はほぼ座れます。

また、仕事が早く終われば、それで帰れるのもありがたいです。


そういうことで、1人ものにとっては休日出勤はいいものだと思いました。
posted by 士季 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

お年玉

あげましておめでとうございます。
社会人になってはじめての正月です。
ということで、ついにお年玉をあげる日が来てしまいました。
5年ぶりぐらいに祖母の家に行くことになり、そのときに従姉親子も来るのでお年玉をあげました。
いきなり知らないおじさん(生まれて初めて会ったので)からお年玉をもらえた従姉の子としてはラッキーだと思います。
兄弟の場合とかと違って毎年会うわけではないのでちょっと救われます。

ところで、従兄弟の子のことを何というのか調べてみました。
単にいとこ甥、いとこ姪とかいうそうです。
へぇ〜と思えるようなネーミングではないので残念です。
Wikipediaで続柄と調べれば、いろいろ書いてます。
ひひひひ孫ぐらいまで言い方があるみたいです。
posted by 士季 at 18:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする