2007年04月29日

ベーシックマネジメントゲーム

BMG(Basic Management Game)というゲームを研修でやりました。
このゲームはある製品会社の社長になって
材料の仕入れ→生産→販売
という流れで儲けていく。
例えば仕入れが10で、生産で4かかるとするなら少なくとも15で売らなければ儲からない。

自分の順番に回ってくるとカードを引いてコマンドを実行することができる。
リスクカードというペナルティもある。
また売る場所によって売る数、売値の上限が決まっていて、誰かがそこに応札すると他のプレイヤーも応札でき、そこで競売になる。

また製品を売るにも生産するにも人が必要なので人件費が必要。
さらに研究開発や教育といったことでパワーアップできる(当然コストはかかる)。

最後に経常利益を計算して自己資産を競う。
1回目は皆何もわからないので全員大幅な赤字だった。
絶対に売るために11とかいう売値を出す人もいたし。
製品を生産してもほとんど売れなかった。
2回目はアドバイス等により幾人かは黒字を出すこともできた。
私は1回目経常利益は−100で2回目-1だった。
またこれでもマシなほう。

ある意味人生ゲームぽいところ(見た目もそう)もあったのですが、非常に熱くなれたゲームで面白かった。
最後の方はみんな立ちながらやってたし。

市販されているのならちょっと欲しいかもと思ったのですが、残念ながら今は売ってなくて新人向けの研修で使われているらしい。
これをすることで人件費高いとか、製品の売値を決めるのは難しいとか周りをよくみて予想したりとか、経営者の苦労がゲームだけどちょっと実感できるわけです。

もうすることがないと思うと、残念です。

posted by 士季 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

配属先決定

ついに配属先が決定しました。

配属希望アンケートで勤務地は大阪と書いた。

しかし私の興味のある事業は大阪にはない。
大阪から離れる気のなかった私は非常に迷った挙句、第2希望の事業を書いて勤務地大阪と希望した。


アンケートを出したのはいいけど優柔不断なのかまだ悩み、お金をためるのなら自宅からの方がいいとか、一人暮らししたことないしなあとか色々1週間ほど考えた。


ある日、この短い人生で未だ冒険していないので面白みに欠けるなと思い、一念発起して配属面談の際に思い切って変更を告げた。


普段の私は大体無難に正攻法でいくタイプなのですが、人生の岐路では後先考えずに直感で選んできました。
その直感が今のところすべてはずれているのですが、今回も賽は投げられたのでもう遅い。


結局、希望通り配属先は
新横浜
になりました。

全員が希望通りになったわけではなかったのですが私は希望通りになりました。


新横浜なんぞ私にとって未知の地でさらに初一人暮らし。
苦労は多そうだけど、思いっきり楽しみだ。
posted by 士季 at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

TOEICの結果

TOEICの結果が出た。
380点。
予想より高かったが悪いなあ。

ニンテンドーDSの英語づけでも買おうかなあ。
TOEIC(R)TEST DS トレーニングというのもでているが。
posted by 士季 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断の結果

健康診断を受けました。
血液検査も行ったのでコレステロール値がやたらと高いのではと心配したが、一応基準値。
中性脂肪が本当にぎりぎり。
どちらにしろ高かった。
また軽症の高血圧でお呼ばれに。

肥満のせいか酒は飲まないと書いたのに飲みすぎに注意と書かれていた。

社会人になってから運動不足になっている。
ちょっと考えよう。
posted by 士季 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ビジネススキルトレーニング2日目

昨日の続きで電話対応の上級編と上司からの指示の受け方と名刺の渡し方。

電話対応は今回は、取り次ぐ人が不在の場合や苦情の電話の場合に対する応答。
なかなか難しい。
基本的なところは皆できるが、機転といいますか親切なうまい答えが出せない。
この辺は経験をつむしかないのだろう。やはり。


上司からの指示の受け方なんてただ受けるだけじゃないのかと私は思っていました。
この講習では意地悪な上司でほとんど何も言わないために、こちらから上司に質問して情報を引き出す必要がある。
5W3Hを聞き出さなければならない。
一つでも疎漏があると、また上司に聞きに行かなければならないためかなり迷惑をかけるからだ。
これもまた同様でうまい返し方がなかなかでない。


最後に名刺交換の練習。
複数の場合どういう順番で名刺の交換を行うのかなどなど。


電話対応などすべて経験をつめばなんとかなると思うのですが、実戦配備された直後で下手すぎてお客様からクレームがこないか心配です。
posted by 士季 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする