2007年03月29日

風は山河より

L7y_l6kx 徳川家康の配下で武田信玄率いる3万に対し野田城でたった400で1ヶ月間戦い続けた英雄、菅沼定盈を描いた作品。
敵将である武田信玄や織田信長にも「城を守ること墨家の如く」みたいに絶賛されている。
正確には菅沼定則、定村、定盈の3代を主人公とした作品で同時に徳川家康の祖父松平清康らも描かれている。
あまり清康とかの時代のことは何も知らなかったので非常にわくわくしながら読めました。
また大河ドラマ「風林火山」でもでてくる武田信玄、今川義元や雪斎も登場するのである意味時期的には非常にマッチしているのではないかと思う。


基本的にこの著者の書き方は人物同士の会話が少なく、その心情を描いたり行動で示していることが多く、またその人物に関してやたらと説明する傾向がある。
だから資料とかを調べたりして非常に大変だったとあとがきに書いてました。
また著者へのインタビューで歴史小説を書く面白さについてこのように書かれていた。

歴史小説は歴史的事実により縛られている。そのためすべてを自由に書くことはできない。またその事象が起こるにはその必然性というものがありその謎を解いていくのが面白い。

適当に要略するとこんな感じでした。
これを読んだ時にある意味、理論家と同じではないかと思った。
私(元ですが)達は観測事実を説明するために、その背景も考慮してもっともらしいモデルはどのようなものかと考えている。
良い結果がでたときは本当に嬉しかった。
できなかったらどうしようとか本当に心配した(院生には締め切りがあるし)。
こう考えるとますます一緒に思えてきた。

posted by 士季 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

10km達成

_0qeyaqa
歓送会の際に買って貰ったランニングシューズで走りに行きました。
アディダス アディゼロBR2というシューズで7500円くらいです。
このシューズは非常に軽く(STEPに買いに行ったときにはおそらく一番軽かった)、結構弾みます。
今までテニスシューズっぽいので走っていたのですがやはりこちらの方が走りやすい。

某天皇陵の周りを今まで2週しか走れなかったのですが、頑張って3週走れてさらに以前よりラップが1分ほど速かった。
1週が2.85kmでそこまで行くのにおよそ1km強なので、およそ10km走りました。
デブでも10km走れるものだ。
ちなみに3週で57分だったので時速9kmくらい。
デブにしては頑張ったでしょう。
posted by 士季 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

修了式

Bf13xtmg
修士の場合、卒業ではなく修了なので卒業式ではなく修了式とタイトルにつけました。
私の研究室のほかのメンバーは来ないだろうと思い一人で行きました。
就職する知人は大概来ていたようで、逆に進学する知人は見当たらなかった。
就職する知人は皆大阪から出るようで引越しとかが大変そうだった。
だいたい会社から引越し代はでるそうなんですが、I君のところは自腹だから郵送にしたとか言ってました。

式に出席したところでここで学位記がもらえるわけでもないので出る意味も言うほどないのですが、就職するから最後の記念にとか、他の研究室の就職組との最後の顔合せなので行って良かったと思います。


追記
スーツで行ったのですが、なぜ正装というとネクタイをつけるのか。ネクタイをつけるようになったのはなぜか。
調べろといわれたので調べました。
調べたことはネクタイに書いときました。

2007年03月21日

歓送会

ついに送られることになりました。
大学、大学院と6年間もよく通ってきたものだと思いました。
さらに学んだこととは直接関係ない企業に就職します。
研究して学んだことをどういかせるかわからないのですが、適当に頑張ります。
みたいなことを歓送会の最後の挨拶として言いました。
何を言おうかと前日から考えていたのですが、結局アドリブで言ってみました。
また教授から一言いただきまして、私の修論はまだ研究としては途中で後1年頑張って研究すれば面白い研究になっていた。仕事に飽きたらまたドクターとして来れば、みたいなことも言われました。
自分の研究が認められてさらに期待されたというのは嬉しい。
隠れて研究を続けようかなという気になりました。



ちなみに歓送会の場所は千里中央の鷹ヶ巣という焼肉屋です。
病み上がりであまり飲めず食べれなかったのが大いに残念です。
久々の店での焼肉だったのですがあまり食べれなかったのが本当に無念です。
posted by 士季 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

布団の中の温度

風邪をひきました。
医者に行った時の診断は上気道炎。
咽喉がかなりはれていました。
つばを飲み込むのも痛かった。
この炎症が気管の方へ遷延していくと咳や痰がでて、鼻の方に遷延すると鼻水が出るそうです。
熱も38.4度くらいまででました。
平熱が低いので3度ほど高いのですが、結構余裕があったみたいです。

38.4度ほどでて布団の中で寝ているとやたらと厚く、すぐ汗をかいて良いのですが、どれくらいの温度なのだろうと気になったので測ってみた。
温度計として時計についている温度計で測ってみた。
当てになるかどうかはわからない。
とりあえず室温は13.6度だった。
私の横にとりあえず時計をほっといて、一眠りした後の温度を見てみた。
すると35.4度。

想像以上に高い温度だった。
あとは普段の布団の中の温度が気になるところです。
posted by 士季 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする