2007年02月28日

第2回ソフトバレー大会

90k4jaou 昨年の11月24日にソフトバレー大会をやったのですが、第2回目が今日行われました。
前回は1回戦負けだったのでその雪辱戦でもないですが、1回は勝ちたいなあと思いつつやりました。
前回と違い、今回はスタッフ陣(教授、助教授etc)が多かった。

今回はシードで1回勝てばベスト4。
で、めでたく勝ってしまい次の相手は前回負けた相手。
結果は惨敗。
前よりひどい。
前回は相手側のミスも結構あったのでそれなりの戦いができたのだと思う。
それから、これで終わりかと思ったら次に3位決定戦なるものもあった。
この試合の合間にちょっとサーブの練習をした。
そのサーブとは天井サーブ。
ソフトバレーのボールは重心が中心にないので落ちてくるとき結構ぶれる。
さらに天井サーブだとネットぎりぎりのところに落とせる。
数回練習したが成功率100%。
サーブはまけしとけみたいな勢いで3位決定戦に臨んだ。

1投目失敗。やはり人がいると結構狙いにくいものだ。
次に回ったときは無難にネットギリギリを狙わなかった。
それだと成功。結構いけるようだ。面白みに欠けるが。
ちょっといい気になってギリギリを狙うと失敗。
本番には強いと思っていたのだが・・・
結局3位決定戦は勝って3位になり、銅メダルまでもらえました。間にはガムが挟まってます。
ちなみに1位は金メダルで中身はおそらくチョコです。

今回のソフトバレー大会では総じてラリーが結構続いたのではないかと思う。
というのも無理に3回まわさずに返していたからだと思う。

また、ちゃんと準備体操やらなんやらで体温めることを行ってやったため昔痛めた膝を痛めた。
階段上るのも降りるのもつらい。

今日の教訓
ちゃんと準備体操をしましょう。

posted by 士季 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

しんどい

「しんどい」って漢字にも変換されないし、この言葉からどういう意味なのか(疲れた様子という意味ぐらいは知ってます)わからないので語源を調べてみた。

これは疲れた様子という意味をもつ「シンド」という名詞を形容詞化したものらしい。
この「シンド」の元は「シンロ」で辛労や心労から来ているらしい。
<参照>語源探検隊


話は変わりますが、北方謙三の「血涙」上下を買ったつもりがなぜか上巻を2冊買ってしまった。
最近でたハードカバーのやつなんで値段も高い。
非常に痛い。
上巻を読み終えた後、下巻を読もうとしたときなぜか「これが上巻だったらどうしようか?」と頭に浮かんで恐る恐る見てみたら上巻だったという奇妙な体験をしました。
悪い予感ばかりはよくあたるものです。
さらに肉体改造という名のダイエットに励んでいる私ですが微妙に咽喉が痛くなってきたのでもしや風邪の引きかけなのではと用心してジョギングを中断中です。
親父に3日坊主と罵られました。
精神的にちょっとしんどいです。
posted by 士季 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

消費カロリー

ボウリングでどれだけエネルギーが消費されるのか。
だいたい1ゲームあたり40〜50キロカロリーくらいらしい。

厚生労働省によると健康維持のため最低でも1日200〜300キロカロリーを運動によって消費するのが望ましいらしい。
ボウリングでは6ゲームか。
ダイエットするにはもっと必要なのか・・・

ジョギングにより消費されるエネルギーは1km走ると、その人の体重分のカロリーが消費されるらしい。60kgの人だと60キロカロリー。
ウォーキングでは1万歩で300キロカロリーらしい。
1分間に100歩とすると1時間40分。


任天堂の「Wii」のソフト「Wiiスポーツ」では、15分間でテニス92キロカロリー、ボウリング77キロカロリー、ボクシング125キロカロリーらしい。
ゲームのほうが消費するのかよ。

ダイエットを望むならもっと2時間くらい運動した方がよさそうだ。
posted by 士季 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

散歩

昨日のジョギングで足も筋肉痛になったので、今日は走らずに散歩にすることにしました。
散歩の語源について以前に書きましたがそれはどうでもいいです。
うろ覚えですが確か散歩は最初の20分間ほどは炭水化物が燃焼していてその後脂肪が燃え出し、散歩を終えても数十分間は脂肪が燃え続けているというのを聞いたことがある。
だから30分間は歩かなければならないとか。
とりあえず音楽聴きながら散歩に出ました。
時計をするのを忘れたので10曲くらい聴けば1時間くらいだろうと思った。
ジョギングのときと同じ服装で行ったのですが、冬の夜はマジで寒い。
ウォーキングはなかなか体が温まらないので滅茶苦茶寒い。
冬に散歩は合わないねと思いつつ我慢して続けた。
ちょっと前に公園が整備され丘が古墳ぽく作られているようなところがあり、そこに上って星を眺めた。
空気が澄んで入れば・・・と思っちゃったりして。
オリオン座はかろうじて見えた。
昔の人は星の光は弱いと考えていたらしい(当然といえば当然ですが)。
三国志演義とかで天文を見て人の運命やなんやらを占ったり、また諸葛孔明が死ぬとき自分の星が後もう少しで落ちるとかなんとか言っていましたが、そもそもどうやって自分の星を決めるんだ?と思ったりしてました。

ということで近所でもあまり行きそうにないところぐるぐる回りながら散歩しているとそれなりに時間もたつので苦にならないなと思い、当分はジョギングとウォーキングを交互にやりながらダイエットに励みます。
posted by 士季 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする