2006年12月31日

のだめカンタービレ

クラシックを題材としたラブコメ?です。
ドラマで2,3回見て面白そうだったので漫画16巻ほど読みました。
少女マンガ(Kissというヤング女性向けの雑誌だから少女ではないのか?)を読むのは久方ぶりでしたが面白かった。
著者が女性であるのも「鋼の錬金術師」以来。
もともとクラシックは結構好き(あまり知らないけど)だったのですが、クラシックのことをあまり知らない人でも楽しめると思います。
これがきっかけで着オケなるものがはやりだしたとか。
5枚ほどCDもでて結構売れているらしい。

努力する天才が成長し活躍していく姿がよかった。
posted by 士季 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

若者言葉

一応私も年齢的には若者ですが、若者言葉についていけません。
最近新聞で見たのは「パネェ」。
これは半端じゃないという意味。半端じゃねえから来ているんだと思います。
日経新聞かなんかで「パネェ画」がなんとかとか書いてあったような気がする。
他に「ハブる」。村八分が語源とか。1人を仲間はずれにすること。
「H/K」話変るけどの略。「S/C」とも書くらしい。


また知っている言葉ですが、キモいというのは北海道弁で「気持ち悪い」ということだそうだ。
ウザいは「鬱陶しい」という意味で東京多摩地区の方言「うざったい」が略されたとか。1980年くらいから使われ始めたそうだ。
(参考)若者言葉-Wikipedia
posted by 士季 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ホントに焼いた本焼きそば

Wo6hta43
赤外線で焼いたカップ焼きそばの噂を聞いてちょっと探していた焼きそばが売っていたから買ってしまった。
チキンラーメンみたいな感じなのでお湯を捨てるときチキンラーメンの匂いがした。
食べてみると特別変わったような気がしない。それなりに美味かったが。
確かに麺がちゃっと違うような気がする。両方食べ比べてみないとわからないかもしれない。具のほうもちょっと焼いているのが良い。
今度は普通の本焼きそばが食べたい。
posted by 士季 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ボウリング200越え:4回目

Hqsrbht7
修論で追い詰められ、焦っているこの時期にまたボウリングへ行って200を超えました。
前回と同じように途中で一回スペアやストライクがとれず途切れてしまいこのスコアに。
一度落とすとかなりダウンするので痛い。
なかなか最高スコアを出すは難しい。
posted by 士季 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト計算

Aotrwfqo プログラムのコードを書いてうまくいくかのテスト計算に明け暮れているのですが、とりあえずSchwarzschildブラックホール時空中に円電流を流したときにできる磁力線を時間発展により求めてみた。
初期値は電磁場がない状態からいきなり電流を流したような状況を設定。図の(6,0)のところに流した。
一応gnuplotでアニメーションできるようにはなっているので時間発展が見れる。
そうすると何か変に形が変わっていって最終的に図のように丸くなった。
途中、磁力線がリコネクションして飛んでいくということが起きた?
卒論で定常解を求めて書いたやつと形は同じ。
外側の磁力線はちょっとまだ発展途中。
内側で切れているのはそこにブラックホールの地平線があるから。
正確に一致するかどうかは微妙に単位系やらなんやらが違うので確かめていない。
たぶん一応成功か?

posted by 士季 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする