2006年06月28日

聡明な人間より深みの人間になれ

Viu_4x_d 左の写真とは何の関係もありませんが、ほぼ毎週「チャングムの誓い」を見ています。
今は医女になったところで医女試験のあたりから以前に見たことがありました。

この題名はあるシーンでのお言葉です。それは
チャングムは優秀すぎたので、症状を見て病気を判断してました。患者の感じているところなどを聞きもしないで。
それゆえ、教官のシン・イクピル先生はチャングムは傲慢だということでたしなめるためにチャングムに不可を2つつけてました。3つで失格。
後にそのことに気づいてチャングムはイクピル先生に聞くのですが、そのときに「医療に携わるものは、聡明な人間ではなく深みのある人間になれ」と言った。

医療に携わるものだけでなく、人間としてそうありたいとつくづく思わせる言葉だ。

私は某塾で医進クラスの物理のゼミをしているのですが、どう思って医学部目指しているのか気になるところです。
中には何でと思わせる成績の子もいるのですが、まさか親に医者になれとか言われているんじゃないかなあと思います。
最近の奈良県での事件のように別になりたくないのに無理やりみたいな感じの生徒も多そうだ(どうでもいいことですが、高校生までは生徒、大学生は学生なのですが、浪人生は?)。
親の期待ってつらいんでしょうねえ。
期待されたことがないんで知らないんですが・・・
そこのところ、キュリー夫妻の娘って凄いですよね。
親はノーベル賞学者という凄まじいプレッシャーがかかりそうなのに、自身もノーベル賞、さらにその夫もノーベル賞(キュリー夫人は物理、化学賞の2つ)。

最近、ちょっと一つのことで書きすぎだと思います。
すいません。
で、写真は道頓堀なんですが、すっかり変わってしまっている。
ちょっと見えにくいんですが、グリコの看板の前に何か舞台というか何かを作っているようだ。
相変わらず道頓堀は以上に汚い。でも臭いは全然しなかった。
posted by 士季 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

天使と悪魔

Bguc26bs ダ・ヴィンチコードを読んだ後、読もうと思っていたら文庫本化されていなかったのでそれのうち文庫本されるかなと思っていたら文庫本になったので読みました。

個人的にはこっちのほうがダ・ヴィンチコードより面白かったと思います。
軽く中身を言うと、

欧州合同原子核研究機構セルンで反物質が0.25gというエネルギーで計算するとニトロ数キロトン分という凄まじい量が作られたのだがそれが盗まれてしまった。

その犯行グループは置き土産を残していった。それはイルミナティの焼き印。イルミナティは教会に弾圧され続けていた科学者達が作り上げた組織。ガリレオあたりが作ったとか(これは嘘ですが)。
そこでイルミナティについて詳しい主人公ラングトンが緊急にセルンの所長から内密に呼ばれ、その盗まれた反物質を探すことを頼まれた。

それでその反物質はどうやらイルミナティが教会に復讐するためにローマ(というかヴァチカン)に持ち込んだらしいと聞き、ローマに行った。

ちょうどこの頃、ローマの教会では教皇が死んだのでコンクラーベが開かれていたのだが、そのとき4人の枢機卿が行方不明。

後に、イルミナティがその4人の枢機卿を誘拐し、1時間毎にある教会で殺していくと犯行予告。

その教会はイルミナティの本部へとつなぐ指標となる教会だろうとラングトンは予想し、その教会を探し始める。


といった感じで始まります。ここまでで上巻ぐらいだったと思います。
基本的にダヴィンチコードと似た感じでその教会(正確には教会ではありませんが)での美術品にヒントが隠されていてそれを探してくといった感じ。
こういう美術品には興味があり、本当に本で書かれているように配置されているのか気になるところです。
4つの教会を探すところあたりから面白くなってきました。
こちらの方が死にかけるというのもあり、結構危機迫るという感じもあり面白く読めました。

書いた内容はかなり省いているのでおかしなところもあるかもしれませんので、詳細は実際に読んでみてください。
posted by 士季 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニーベルンゲンの歌:前半

Swo4aeom 今まで宮城谷昌光の「香乱記」の後、「楽毅」「晏子」を読んで次は「管仲」でも読もうかと思ったら文庫本化されていないのでハードカバーしかなくちょっと高いのでちょっと違うものを読もうかなと思い、これを選びました。

世界史の授業とかにもでてきそうなドイツの騎士道物語
前半は英雄ジークフリート、後半はクーリムヒルトの復讐の話。
ジークフリートは現代ドイツ語読みで、この本では中高ドイツ語訳で書かれているのでジーフリトになっている。


このジークフリートはニーベルンゲンで悪龍を倒し、その際返り血を浴び、全身が武器も受け付けない不死身の体となったのだが、そのとき背中に菩提樹の葉が一枚張り付いてその部分だけ血を浴びられず、そこが弱点になった。

前半部はそのジークフリートがブルグント王グンターの妹クリームヒルトの噂を聞いて求婚すべく、色々としたわけだが、その中でも王グンターがアイスランドの女ブリュンヒルトを求めたのでそれを助けた。このブリュンヒルトはたいそう強く、勝負して自分に勝ったものの夫になると言った。ジークフリート以外には勝てそうもなかったので、クリームヒルトを頂くことを条件に隠れ蓑を使ってうまくグンターが勝ったように見せ、褒美にクリームヒルトを頂いた。

その後、ブルグントに帰り、ブリュンヒルトと一夜を過ごそうとしたが、ブリュンヒルトはジークフリートはグンターの家臣であるのにあんなに偉そうなのかと疑問に思い、グンターの聞いてみたところ、グンターは本当は家臣ではないという本心も言えず黙っていた。それでその疑問が解消されないなら一緒には寝ないと言って一人で寝てしまったのだが、あきらめきれず一緒に寝ようとしたら反撃されてしまった。
ということで後日グンターはジークフリートに頼み、力を使って抑えて、静かにさせた。そのとき金の指輪と帯を奪い、それを後日クリームヒルトにあげた。

その後、ジークフリートは自分の国に引き上げそれから10年後に会合した。そのときブリュンヒルトとクリームヒルトは夫自慢をし、そのとき熱くなったクリームヒルトがあの夜のことをばらし、お前の処女を奪ったのはジークフリートだからお前は側女だ見たいなことを言った。そのときの証拠ととして帯を見せた。

そんなことを言われたブリュウヒルトをぶちきれてグンターの部下達にわめきちらし、それを聞いたグンターの部下、特に王の近親であるハーゲンはジークフリートの暗殺を決意。
その計画はまた敵が攻めてきたと言い、そうするとジークフリートは助太刀をする。このときハーゲンはクリームヒルトに近づき、ジークフリートを守るためにどこを守ればいいのかと聞き、クリームヒルトは信用していたので弱点を教え、さらにわかりやすくジークフリートの服に目印をつけてくれと言われたのでちゃっかりつけてしまった。

その後、ハーゲンはジークフリートをうまく森に誘いだし、うまく武器を奪って後ろからその弱点のところにジークフリートの名剣バルムンクでぐさっと刺してジークフリート死す。


これで一応、前半部は終わりだが、兎に角前半部は何かと賛美しすぎ。今までこんなきらびやかな立姿はあっただろうかみたいなことをところどころに出てくる。それがちょっとうざかった。それにしてもなんでクリームヒルトはこんなに阿呆なんだろうと思ってしまいました。
後半部ではクリームヒルトが復讐を果たそうとする話です。
posted by 士季 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ファミマのカード

Auexqahw ファミリマートのカードを作りました。
入会金、年会費無料
また火・土曜日は5%割引
さらに入会したときに500円分の券をくれた。
どこで収益を得ているのかよくわからん。
このカードはついでにクレジットカードにもなるらしい。

これはカードができるのに3週間ほどかかるのでその間の代用品です。
posted by 士季 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレート効果:板カカオ86%

Pa_vr1mb 巷で噂になっているのかどうかは知りませんが、買っちゃいました。
研究室に72%のものがあり、それを食べてみると普通のチョコレートに後味が少し残る程度のものだったので86%にチャレンジ。

食べてみると、甘さがほとんどない。ちょっと苦い。食べれない事はない。
コーヒーの濃いブラックを平気で飲める、というかおいしく飲める人しか食べてもおいしくないでしょう。

99%のものは一切砂糖を入れていないらしい。
非常に苦いので甘い飲み物と一緒に少しづつ食べてくださいとホームページに書いてありました。

さらに明治だけでなく、スイスのブランド「リンツ」のチョコレート エクセレンス「ハイカカオシリーズ」というものがあり、70%、85%、99%があります。こっちは100g370円という風に高いです。

とりあえず明治のやつはミルクチョコレートに比べ、カカオポリフェノールが86%で3.4倍です。
カカオポリフェノールは抗酸化作用があり、老化の原因などになる活性酸素を除去してくれる。さらに動脈硬化を引き起こす原因の悪玉コレステロールを除去したり、がんの予防、ストレス対策、アレルギーの抑制といったり効能がたくさんあります。
何気にチョコレートは他にも肥満の予防、歯周病予防などにも効果があり、健康食品なんで所謂チョコレートダイエットというのも存在するぐらいです。

高カロリーなんで食べすぎはよくないですが、とりあえず72%は少しきついかなと思える程度なんで72%を食べてみてください。
99%はネタ程度にしかならないと思います。

板チョコのほかに、ボックスタイプやボトルタイプというのもあるみたいです。
posted by 士季 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする