2005年12月26日

理論懇2日目

5wcjkkdz 京都大学基礎物理学研究所で理論懇シンポジウムが昨日から3日間あります。で、私は、今日は家からInternet中継で見てました。最大で60人しか見れないということなので見れるかどうか怪しいところだったのですが、余裕で見れました。

京大まで行かなくても見れるのはうれしいことなのですが、問題は発表者の人がどこを指して言っているのかがわからないことです。グラフのどこのことを言っているのかたまにわからないことがありました。しょうがないけど。

明日は京大に行きます。
5時半起きかあ・・・
posted by 士季 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

スランプ脱出?

Uan1ndo8 私は毎週ボウリングに行ってるのですが、ここ半年くらいスランプでした。アベレージが100〜110くらいで、昨日までボウリングのスコアのつけ方を知らなかった友人J.N君にすら負けてました(彼は最近かなりうまくなりましたが)。
ところが今日はなぜか乗りにのって3ゲームでアベレージ180というたぶん過去最高のアベレージをたたき出しました。絶対にありえねえというストライクも出ました。図で言うところの4番ピンと7番ピンの間のところに当たってストライクというのが出ました。
さらに調子に乗って、ガーターにわざと入れて7番or10番ピンを倒そうとしたら(阿呆な我々は溝落しとか言ってます)誤って隣のレーンに入れてしまい、従業員に迷惑をかけてしまいました。
何はともあれこれでスランプ脱出となればよいのですが・・・
posted by 士季 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ドラゴン桜

ドラマにもなったドラゴン桜を読みました。
読む前は非常に胡散臭いと思ってました。普通に考えて、平均偏差値36の高校から1年で東大はまず無理だろうと思ってました(ホリエモンは何ヶ月勉強すれば東大受かるかと計算して半年勉強したらいけるということで3年の前半は受験勉強してなかったそうです)。

とりあえず一気に読んだところ、確かにこの通りにしたら東大に合格するだけなら可能だろうと思いました。
何個か高校時代に実践したことがあります。時間短縮のため、問題みてやり方考えて、答えでやり方を確認してあっていればOKとか。世界史等での暗記方法とか。
結構、小論文の書き方や教え方なども書いてあるので受験生でなくとも役に立つと思います。
私が高校のときに連載していてくれたらなあと思いました。
ちなみに原作者の三田紀房は明治大学政治経済学部卒だそうです。

posted by 士季 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃぶしゃぶ

 昨日から明日まで相対論的天体物理学おもにパルサーについての集中講義を受けました。パルサーについてはゼミ等で勉強したことがありましたが、詳しくはやってなかったので興味深かった。講義の全体を4つの力に分けて話を組み立てて話されたのもよかったと思います。

今夜は講師の方とうちの研究室でしゃぶしゃぶを食べに行きました。しゃぶしゃぶは初めて食べました。
食べ放題ということもあり、食べることに専念してました。いつもに比べたらみんなもやたらと静かだったような気がします。
私の鍋のグループは1人少なくても1皿以上の肉は食っていたと思います。美味かった[E:smile]
posted by 士季 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

女性専用車両に乗っちゃいました

 今日はいつもより早めに帰ったせいで女性専用車両に乗る嵌めになりました。
 たいていは各停に乗るのは9時以降なので女性専用車両は関係ないのです。たまたま早く帰ってもだいたい女性専用車両に注意して乗っているのですが、今日は本を読んでいてて全く気が付きませんでした。
 電車に乗って電車が出発した後、なんか視線を感じると思って見回したら女の人ばっかり。そこで女性専用車両に乗ったことに気づいて急いで隣の車両に移りました。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。たまに女性専用車両に堂々と乗ってるおじさんがいますが、凄いですねえ。気づいてないだけか?
 だいたい女性専用車両って3両目くらいにあって一番乗り降りが激しそうなところに設けてあるんですよね。駅の階段の近くにあるし。限りなく迷惑ですね。女性専用車両にそんなに人は乗ってないし。満員電車が余計にひどくなった。おっさんの加齢臭がきつい。なぜ、電車に乗っただけで恥ずかしい思いをしなきゃいけないんだ!もう最悪です。
posted by 士季 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする