2005年11月30日

今週のサンデーのコナンの問題

Yp3ize3c 私は週刊少年サンデーを購読しています。その中でも名探偵コナンは文字が多いのでほとんど読まないのですが、たまたま読んでみたところ今回の推理は私でも解けたので紹介します。


問題
コナンの担任の先生がどこにいるかを次の暗号から推理する。
6人の生徒の机の中に番号の書いた紙があった。
1.円谷光彦(つぶらやみつひこ)
2.吉田歩美(よしだあゆみ)
3.江戸川コナン(えどがわこなん)
4.東尾まりあ(ひがしおまりあ)
.小嶋元太(こじまげんた)    元太の数字だけ赤
6.坂本たくま(さかもとたくま)

また、黒板にサイコロで数字が書かれた紙が張ってあった
(数字)3・1・6・2・4・5

この2つからどこにいるかを推理する。
ヒント:坂本たくまは学校を休みがちでみんな名前を知らなかったのですが、コナンが問題を解くと、名前もわかった。
つまり問題のヒントは名前。

一様、コメント欄に答え(あってるかどうか知りませんが)を載せときます。間違ってたらコメントして下さい。

posted by 士季 at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

白いカレー

 今日、大学の食堂(通称4食)で白いカレーなるものがありました。クリスマス企画だそうです。見た目は思いっきりクリームシチューをご飯にかけたようなものです。見ていて気分が悪い。食べてみるとカレーだった(当たり前だけど)。ちゃんと辛かった(辛いものが好きな私には甘いけど)。調べてみると本場インドにも白いカレーがあるらしく、また北海道で美味しい白いカレーがあるとか。タイのカレーはグリーンらしい。楽天とかにレトルトの白いカレー売ってるのでそれを売っていたりして。
まあ、とにかくもう食べません。カツカレーより高いし。
posted by 士季 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

大阪モーターショー

Vra9tb4h_s友人の誘いに乗って今日は第4回大阪モーターショーに行ってきました。南港でやっていて、入場券と大阪市交通局乗車券で1700円だったので意外と安かった。愛知万博みたいに並ぶかと思いましたが、全然並ばなくてもよかったもののかなり込みました。車およびコンパニオンガールのお姉さん方を撮ろうとすると前に人が通ったり悉く邪魔されましたが、なんとか撮れました。携帯で撮ったのでしょぼいですが(写真はHONDAのS2000)。愛知万博でもそうですが、TOYOTAにやたらと人が入ってました。
1kguyh2d_s個人的にはHONDAが頑張っているように思えました。ペットの犬のこと考慮したり、顔面認識したり、いろいろ技術、アイデアがもりこまれていました。
やはり最近の車の車体の流線型がいいですなあ。後はジャガー、ベンツの車が高いのと光岡自動車のオロチ(左の写真)はいかつかった。そんなに車が好きというわけでもないですがかなり楽しめました。



以前マイケルクエストというフラッシュムービーが面白いというのを日記に書いたのですが、マイケルファンタジーというのを新たに作られたようです。マイケルクエストに比べると少し面白さにかけますが見てみてください。


ちょっとしたネタ
なんと来年春から落語のアニメが始まります。落語天女おゆいという題名で落語会も協力してるそうです。それも萌え系です。これは笑点の桂歌麿のお弟子さんの原作だそうです。当然そのアニメに歌麿がでてくるし、なんとたびたびネタででてくる富士子も出てくる。ネタ的に面白いと思ってちょっと紹介してみました。
posted by 士季 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ポンポン山&善峰寺

 1twkbvmp 研究室のハイキングでポンポン山(加茂勢山)へ行ってきました。ちょうどハイキングシーズンなのかやたらと人がいました。嵐山へ行く人が多く、休日なのに満員電車に乗る嵌めになりました。今回は川久保から山頂に目指しました。それほどきつくないコースを選んだつもりなんですが、歩くスピードがかなり速かったため、予定より1時間近く早く山頂に着いちゃいました。山頂で軽く踏んでみたら軽く「ポンポン」言っているような感じはあった(個人的には微妙)。


Twvm23qv 帰りは善峰寺へ行って紅葉を見ました。なかなかいい感じでした。携帯で写真をとってうまく撮れてなかったのが残念です。その善峰寺で徳川ゆかりの品の展示があって見てきました。徳川綱吉と桂昌院の品が置いてました。過去、現在、未来の三千仏図がありましたが各々1000仏もなかったような気がします。まあ、私はこういうのも好きなのであれば見ます。そして、善峰寺の日本一の松を見ました。ものすごくでかいのを期待していたのですが、日本一長い枝(左の画像)でした。残念[E:shock]


 最後の飲み会で突然幹事をやることに決まっちゃいました。いきなり決まったんで乾杯の音頭のときのセリフに困りました。その後3時間あまり楽しく食事をできたのですが、幹事なのでお金を徴収することに。上の方々にせびるのは苦労しました
posted by 士季 at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

バーベキュー

 理学部(?)内でのバレーボール大会でうちの宇宙地球科学チームが何気に優勝したので、その祝勝会をやりました。何度か練習に付き合いましたがその成果が出たのだと思うとうれしく思います。そのバーベキューは秘書さんたちが準備してくれていたので、春にやったときとは大違いでした。やはり女性の方が用意してくれると料理が華やかになります。特にあの肉は美味しかった。おにぎりやらフルーツ、そして豚汁まで作ってくれた秘書さんたちに感謝です。食べ過ぎて気分が悪くなりました。
これでバレーもすることがなく運動する機会がなくなってしまったと思いきや、次は他の研究室と卓球で勝負することになりました。卓球暦2日としょぼいんですが、足をひっぱらないように適当に頑張るつもりです。
posted by 士季 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする